chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【パルワールド ver0.1.4.0】プレイ時間100時間のざっくり感想

適当に記事作ろうと思ってとりあえずプレイしてたパルワールドをネタにします。
プレイスタイルはプライベートの身内のみでわいわいするスタイルです。
PVP要素がほぼ現在は無いため。
攻略情報は基本全員見ない状態でやってます。SNSに流れてきたものくらい(ボスキャラ捕まえるとか)

良さは多分他の人がいくらでも言ってそうだから多分悪い点多めの文になりそす。

 

ざっくり感想(プレイ時間100時間)
先に結論からいうと現在の価格であれば価格分は楽しめると思う。今後も期待できる。
ただし、ゲーム性はいいとしてもゲームとしてのクオリティは低い(アーリーアクセス)
ボリュームは正直少ない、後ろから30,40時間くらいはもう厳選するためにダラダラしてた。
ただそれこそ最初の30,40時間くらいはワクワクも多く凄い楽しかった。しかし中身全体の状態や仕組みを理解してきた辺りから一気にコンテンツの消化が加速していって現在あるものは粗方終わったので残りが厳選しかないという状態。(特殊個体探しは考えてません。花の色が違うとか)
後はARKやってみたいけど難しそうで触れられなかった人には特におススメできる。あっちより相当分かりやすい。
注意に近いんだけど攻略情報見ながらやってた人マジですぐ飽きると思うよこれ

 

とりあえずこんな感じ。
個人的にいえば購入されてる数ほど面白くボリュームがあるかと言えば無い。現に今もまともにプレイしてる友人は7人中自分も覗いてたまに厳選してる一人のみになっている。分裂しちゃってる別の鯖の方ももう別げーしか触れてないです。


また、これはジェットランの一つの厳選例ですがここら辺まで作ると割とモチベが削がれてくる。他に攻撃モリモリも作ったけどジェットランは移動用にするのが一番かもしれない。

ただし、今後のロードマップには期待が出来そうな内容は多く含んでいるため無数のバグとこれらの内容が実装されるというのであれば相当面白くお買い得なゲームにはなる可能性があると思われます。

 

悪かった点羅列してく

勿論糞だなって要素も結構多くて例えばAIがお粗末すぎる点。今のところ全てではないですがジェットランやグレイシャルはなどはハメ技が身内情報だけですぐに見つけられるような状態になってます。あと多くの敵が引き打ちを繰り返していると一定の近さで技と撃とうとしてくるため側に近づくまで攻撃を行わずノーダメで勝てます。

拠点づくりに関しては1ギルドにつき3個までで少ないかも、家もオブジェクトの兼ね合いで色々作りづらい。ここはやってみたらわかる。段差やマップに存在する大きなオブジェクトの付近で拠点を作ってはいけない(戒め)

あと途中からは定期的な単純作業が多い。ここは好き嫌いはっきりするから良し悪しという点ではないが決まったところを常に往復するような状態に後半は特になりやすい。

後は属性異常強すぎ問題、開始1時間ほどで相手が50レベルだとしても毒弓使い始めてレベル10でも毒弓と火弓の両方を200個用意してれば自分がいくら低レベルでも倒せる。属性異常は耐性がついていくけどそれでも一回毒か燃やせばその都度最大HPの約10%弱消えてく。ただし、自分の身が守れないとダメなので基本ライド出来る奴(可能なら飛べて足が速いパッシブ持ち)がないと死ぬ可能性あり。それでも相当ヌルゲー化してる。一つの戦法として捉えるかダメなシステムと捉えるかは個人次第ではある。

パルを作業させて色々自動化させていくって売りだけどここら辺の要素が意外と薄い。
結局大事な素材は自分の手で取りに行って、それを自分の手で炉に入れる。完成品も自分が回収して目的のものをやっと作るみたいな流れ。一部の一次産業はパルが一生生産してくれるけど二次産業はプレイヤーが必須だったりと結局はプレイヤーが一番働いてる気がする。

悪いとこばっかりいうのも疲れるのでこのくらいにします。

 

最後にもっかいまとめると
とりあえずは各種の致命的なバグ直して貰ってアップデート全部実装されれば相当楽しいことは間違いないと思います。ゲーム性だけは面白い部分をしっかり盗んでいるので面白いです。問題は完成度(アーリーにしてもちょっと致命的なものが多い)。
手放しじゃ絶対褒められないけど面白いか面白くないかで言えば面白いって言えるゲームでした。