chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【#GINKA】ネタバレ有 10月26日発売のGINKA当日プレイ感想

こんばんは

ATRIの作者の次回作であるGINKAをプレイしてきました。
プレイ直後ではあるんですけどちょくちょく記憶が前後したりそもそも違うこと言ってたりするのでその時はごめんね!

↓最初は念のためネタバレ無しのお話から↓

(記事タイトル用スクショ↓)



ざっくりいくとまずストーリーは大団円でスンゴクすっきりするお話で良かったです。

また正直GINKA(敢えて)がね、可愛くてね、皆とね、会話してるだけでね、

胸が…!!!!!ヴッ

危ない危ないKawaii度調整をしなければ死んでたかもしれない()
ってくらいにはこの子がメッチャクチャ可愛いんすよ。
正直ボイスドラマとかASMR欲しい、目を瞑ってずっと適当な日常会話聞いてたいんだけど??????(ATRIもお願い)

つまり何が言いたいかというと、とりあえず1ミリでも

GINKAが可愛いと思ったなら
それだけでプレイする価値がある!!

てかCG絵がねマジで綺麗、まず絵柄が好みっていうのもあるんだけど肌の塗り方とか服のデザインとかさ!雰囲気作るための色使いっていうのか分からないけどATRIもそうで背景とかエフェクトが本当に良くて、キャラがやっぱり主役のCGかもしれないけど背景だけでもマジで満足できるくらいの美しさ。

そしてねネタバレはしないように言いますがクリア後の最後のCG絵…EXTRAで皆さん見直しましたか?????
あれちゃんと1枚絵なんだぜ…デカすぎてスクロールしないと全体見れないというのが最大の難点…縦モニター用意すればいけるんかな(´;ω;`)

 

あとさ!正直youtubeでOPの「Star Trail」見ただけじゃそこまでグッとは来てなかったんですよ。
でもゲーム始めて少ししてから流れるOP
一気に世界に入り込めちゃいましたね!!!
EDもちゃんとあるんですけどこの作品と組み合わさることで思い出のOPとEDに昇華してリピート続です。
泣いた数だけ置いておくと3回泣きました()

 

とまあこれ以上色々語ろうとするとネタバレ踏み込みそうなのでここからは未プレイ者は注意

 

 

 

 

 

↓ここからネタバレ有り↓

 

 

とりあえずここからはちゃんと銀花ギンカで一応分けていこうとは思います。

※読んだばっかりで支離滅裂なってたらごめんね、いつも通り最初ざっくり後半思い出しながらダラダラ感想です。

 では改めてストーリーなんですがお話が結構面白くて総プレイ時間が大体13時間くらいだったんですが「ウェ!?マジィ!?」って驚く展開が3つほど(先生が~,銀花がギンカを~...etc.)あって正直少しぶっ通しでプレイしてる中でちょくちょく背筋を自然と伸ばすような部分があって飽きませんでしたね。
 ATRIと比べると話が親切で読んでたら予測つくかつかないような内容に関してしっかり全部回想やそれとなく説明を入れてくれたりしてるので凄く読みやすいと思う。
 銀花が後半相当やばくなっててやられた方もやった方も相当後で精神病むだろって心配してたけどしっかりフォローしてたりとホッとする話でよきでした!

 ここは特に個人的ですけどATRIと同様にマジで日常パート好き...しゅきィイイイイイイイイイイ!!!!声優さんの演技も最高だし…

 

ってことで俺的好きなボイス集!!

ランキング作ろうかと思ったけど順番決めれないし数多くなるとランキング大変だからね…

プレイ中に時折忘れずにお気に入りボイス追加してたんでとりあえずスクショ貼っていくつかピックアップします。

1.ギャルギンカ
天真爛漫なギンカちゃんからその可能性を見出したがJK銀花によって打ち砕かれた妄想です。こういうのもいいよね!

2.ギンカ
「...わしが育てた」こう発言するのは確かアサガオ職人モードのギンカさん。こういうネタに弱いんで面白かったです。

3.ギンカ
「ひまちゃん、くわしく」これはニュータイプに覚醒するギンカ、浮気を許すまじと会話していた時の奴のはず。中々聞けないギンカの声のトーンにゾクゾク。

4,5,6,7,10,ギンカ
ここら辺はもうただただ可愛いのよギンカが!!
冷めた心で言う「家庭内別居」とかただただひたすらわんぱく発言してたり、7は特に可愛くてやばいです。
こういう感情むき出しの台詞を聞くとキャラが独立してるというか存在を感じられるくらいには作品に没頭できるのでやっぱ声優さんの力も偉大だなって

8と9はその時笑った勢いでぶち込みました
メシマズ料理を完全拒否される情けない先生ボイスとクールビズならぬビールクズ!!

スクショ外だとちょくちょく聞ける銀花ギンカのドン引きボイスがいくつかあったり、実はひまわりが色んなとこで発言する「ゴンたや~」が相当お気に入りだったりします。

 

とまあそろそろ本当は一番最初にネタバレとか関係なしに途中プレイ中からずっと叫びたかったことなんだけど

 

ゲーム始めた時の俺

(ほーんやっぱ俺のドストライクのタイトルビジュやんけシステム弄ってスタートすっか)

 

ギンカを失った後の俺

色々真相知ってタイトル画面見る前→(マジかよ…やっぱりギンカって…クソゥ消えちゃったのかよ健気すぎて尚更辛い...)
暗転後タイトル画面→ゴボボボボボボボボボボボボボ

最高のハッピーエンドを迎えた後

笑顔10000000点!!!!!!!

 

正直プレイしながらこの演出見た人なら絶対伝わると思うんだけどエモさがやばすぎて自分は居ても立っても居られないので席立って何もないのに周りキョロキョロしてましたwww

多分プレイ前とプレイ後じゃこのギンカの笑顔見た時の気持ちが100点満点だとしてプレイ前が10000点ならプレイ後は10000000点くらい桁上がるんだよね。

プレイ前でも絶対満点越えするにキマッテンダロ

EDも作品ぴったりで余韻完璧でした。
OPも聞きなおすとやっぱ歌詞よね歌詞!!
作品終えてからOPとEDの歌詞に重点を置いて聞くとこれが最高
挿入曲もね夏祭りが終わったらとか

自慢はさむと初見バッドエンド√全回避しました😀
それなりに世界観に入りこめてたと思うので本当にしたいことはそうじゃねーだろ!!って色々思いながらプレイできて面白かった。
正直ギンカ銀花選ぶとこはクッソ迷った。銀花が助けに来てくれたけど素直に気持ちをぶつけてくる純粋なギンカを置いていくのも無理やん間違ってもこっち先に行きたいってなってた。

 

 あと一気に話それますが、銀花(ギンカ)と流星がメインのお話だと思うけど、可哀想な境遇だが優しい神様と貧しく生贄に選ばれたのに村のことを想うことができるハナが主役でもある話かなって、まあ四ノ宮の家系は勿論として主人公は神と同じ立ち位置になったりと重なる部分多かったもんね。

 色々あってあの神が居なければって花憐ママンが言ってたりしてましたが本当にいなければ繁栄も流星が事故後そのまま亡くなってたと思うと本当に感謝しかない;;
しかもそれぞれが昔から今に至るまで優しい願いや相手のことを思う行動の連鎖から拾い上げた結果だから本当に良かった。

 

 

にしてもよ~~~~(話が二転三転)

ゴンたや~お前は何者だ~

この猫だけ最後まで分からなかったけどガチの守護神なんじゃないかって
それか俺が知らないだけで猫がそういう生き物・。・

 

では長くなってきたし細かいとこ語りだしたら全ストーリーなぞりだしてこれ以上文が滅茶苦茶になるのでここら辺にしておこうと思います。
銀花が想いを失くしても護衛に来てくれたりしてた理由はカタシロさんが!?とか色んな場面で出てきた青い蝶も実は序盤から見直すと意味が分かる説!?とか
銀花とギンカが一緒に水遊びしてるのカワエエええとか
流星の草二のBL路線マ!?

こんな感じで適当に叫びだしそうなので(笑)

 

 

 

 

最後にお気に入りのジト目立ち絵置いておきます。

 

steam

store.steampowered.com

t.co

t.co