chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【雑】色々高ぶって落ち着かないので適当に最近やってたゲームの話でもする

うおおおおおおお!!!

引越し後やっとテーブルと椅子が揃って収納がないため散らかってる部分はありますが落ち着いてきました。別件で高ぶってるので今日はゲームの話。

 

ドラゴンズドグマ2

そういえばドラゴンズドグマ2はクリアしてました。

先にいうとフレンドとプレイしながらフレンドの幻術士を見ていたのですがプレイしたいとは思えず実は一回も使ってませんごめんなさい。

それなりに期間も立ってるのでざっくりいうとラスボス(偽)で普通に最初倒しちゃってED(偽)で青白い男いたので話しかけていたらループして自害したら加護無きいっちゃいました。

あの作った剣を宿でセーブして使用して「ヴッ」ってなってなんだこれってなっていた記憶を思い出すまで少し苦労しましたがなんとかそのまま攻略して多分真エンドいけたっぽいです。

 

シナリオは…なんか自分たちは駒で役者で上位存在によって再演をさせられてる的な感じ?帝国の話が進んで進んでいきなりっぽいってさせられたりと正直ガッカリ感は大きめかも
正直現時点でフルプライスの価値はないかな…約1万だったけどこれなら他のsteamゲーム3本くらい買えてボリュームもストーリーも面白いゲーム一杯あるしってなっちゃう。

戦闘面では幻術士を除いてそれなりに楽しかった楽しそうだったです。ポーンと協力して上に飛んだり戦闘中や移動中などポーンが色々喋ってくれるのは中々良かった。
ただし敵の種類が少なすぎる。カラー変えただけみたいな敵ばっかりで数が圧倒的に少ない。エルデンリングでもいったけどあっちはそれなりの数とボスの種類やマップが広く様々な要素があるからまだよかったけどDD2はこのボリュームでこの敵の種類の数だとちょっと足りない感が半端ない。加護無きで新ボスが主に3種類出てきたけどそいつらと合うまで数十時間新しい敵と会えずに途中から似たような戦闘ばかりになってきていた。あと戦闘を楽しかったとは言ったがバランスはあまり良くない。個人的にシーフとダンジョンの中でのマジックアーチャーが強すぎる。ソーサラーのメテオも最大HP減らして詠唱を凄く早める奴つければかなりやばい方で多分使ったことある人ならわかると思う。

ゲーム内の利便性関連としてはやっぱファストトラベル少ないよ。なんであそこに?って理由に関してはあと後分かったけど相当走らされる癖して後半になってもファストトラベルできるポイントが増えない。確かに最初は色々歩き回って「ここなんだろ?」「ここおもしろそう」って体験が沢山得られて楽しかった。ただ2,3回も隅々走って探索した後だとマジで苦痛でしかなかった。UIも正直使いづらい部分が多く結構ストレス(ブルプロよりはマシかも)
後時間空けてプレイして再確認したカメラワークのゴミさ、マジで目が疲れるし途中で吐き気してきたのでここどうにかしてほしい。最初プレイしていてなんとか少し慣れてきたけど期間空けたらやっぱ酷かったです。

 他は前の記事だと不便さも面白さの一つだとは言った気がするが終盤になってまでずっとたらたら走らされるとは思ってもいなかった。撤回させて頂きたい。このせいで2週目も途中で走るのをやめてしまった。スフィンクスのようなギミックはそれなりに面白い点だったとは思いますけどね…

 とまあ不満ばかりにはなったが蜥蜴酒のギミックが町の人の会話がヒントになっていたり何か意味のなさそうなことでも後々繋がる!とかそういうイベントやギミックは結構面白い点ではありました。他は彫刻家の話を聞いてメドゥーサの首切り試してみたら本当に首切れたり装備してグリフォン石化出来たりとか。ポーンや敵の投げられるタイプ全員本当に投げて倒せるのでそこも中々面白い。

 

もうだれてきたので纏めると、ただただ完成度が低いと言えばいいのか物足りない感が凄い作品でした。DLCは内容次第にはなりますけどDD2の元がこの状態だと「DLC買ってもなぁ」って気持ちが湧いてきます。

お勧め度でいくと1に限りなく近い2/5かな…あとそもそもフルプライスは絶対にお勧めしません。 



 

 

っとDD2の話して逆に人にお勧めできる新作ないかなって思ったけど思いつかない笑

既に来てるものもあればこれから期待してるパッチやDLCのあるゲームを挙げるとすれば

・エルデンリング

・Risk of rain 2

・V Rising

・Nightingale -ナイチンゲール-

・飢えた子羊

・クライマキナ/CRYMACHINA

・Omega Crafter

まだ発売されてないゲームだと

・V.A Proxy

・The First Descendant

・EDEN.schemata();

全部じゃないけどこの辺りかな、知らないゲームあったら調べてみて欲しい。それなりに面白そうに思えると思うからウィッシュリストにでもどうぞ。
他にも既に話題になってる奴とかは多少省いてるけどここら辺がタイミング良い時にやりたいな。

 

正直いうと引越ししたばかりで色々買い揃えてたら中々に金欠なりかけていてATRIやGINKAの特典のために別でお金用意する必要もあるので多少余裕を持たせておきたいので一時は積みゲー消化かオンゲばかりになりそうです・。・

 

黒サバのあのハンマーは取引所で売りました!!

 

色々他のこと考えたり書いたりして落ち着いてきたのでここら辺にしようと思いますノシ