chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【ドラゴンズドグマ2】スカイリムみたいなゲームの途中の感想の評価のレビューの愚痴の賞賛

こんにちは

 

ドラゴンズドグマ2を予約購入してずっとやってました。

まだまだ途中ですがざっくり感想を言うと理想や作りたい世界は面白いが仕様やシステム面細かい部分が酷すぎてプレイする人へのストレスや負担が半端ないって感じです。

とりまこれだけ言っておくと

絶対好みが別れるから

賛否両論からは逃れられない

世代的にだったり、性格的に絶対無理だわって人が出やすいと思う。

んでRPG攻略サイトは基本嫌いで見ないのでレビューだけさっき休憩中にチラッと賛否両論になってるのだけは確認してきましたが概ね皆思ってることは似てるなと

また悪いとこ色々書くけど先に言っておくと自分は楽しんでる側です。なので出来るだけ肯定していきたいのでそういう文にします。

 



ダメな要素

セーブ関連がゴミ

・最適化不足(一応自分はそこまで気になるほどかくついたりはしてないけど街中は多少重さを感じる)

・カメラワークとかエフェクト酷くて目が極端に疲れやすい

・戻りの礎とかワープポイントが少なすぎるし、他の街っぽい街や拠点にはない癖にハーヴ村にある不思議

・非戦闘時くらいスタミナ消費無しにしやがれ(マップ走ることがかなり多い)

・幻術士が極端に場所選ぶ職なのに町でしか変更できないゲームで致命的

・ボリュームが正直移動時間でかさましされてる感じが否めない

と他にも色々あるがマップ探索は楽しいしワープポイントも沢山にしろとは言わないけど流石にもっとでかい街には戻りの礎を配置してほしい。設置できるアイテムがあるとはいえ、せめて砂漠のでかい街くらいには置いといてくれよ…

他にもセーブ関連には激萎え要素として場合によっては数時間プレイを巻き戻される可能性があるのは酷い、俺は2回巻き戻した。

ちゃんと身内ではなく外部の人間にテストさせればわかるであろう悪い点が余りに多いのがちょっと残念。ただ個人的には楽しんではいる。

ちな世界を軽くするために消してもいいNPCリストが現在有志の方が作成中らしいです。

良い要素

・ポーンがそれなりに個性を感じてスカイリムみたく寂しさを感じない。(MODありなら別)

・戦闘が思っていたより動かない職もそれなりに楽しい

・たまたまやったクエストからジョブの解放に繋がったり、新しい技を覚えていったりレベルアップの過程が楽しい

・これから行く場所に合わせてキャンプで技の切り替えを行う戦略性

・ストーリーや細かい本や石碑から見えるストーリーが楽しい

 

あと賛否両論あるとは思うけどHPが全損してもゲームオーバー判定でる前に1でも回復すれば死なないのはどうなんだろうね。序盤に気づいてから使ってはいる。

 

 

このゲームお勧めできる人と出来ない人

 このゲーム楽しめるか楽しめないかの大きな要素の一つだけど、クエストが人によっては不親切だの分からないだの言ってますが、お話ちゃんと聞いていたりクエスト受けた後に町の人と話すことで場所が判明してピンが表示されたりとクエストを作業でこなしてるベルトコンベア作業者プレイヤーは多分楽しめない要素多いのであまり勧めません。

 これはパルワールドでも言った気がするけど最初から攻略サイトなんぞ覗く癖ある人は絶対おもんないよ、これは絶対だと思う。自分は既にスフィンクスを見つけていたんですけど隣のエリアから山登りみたいな感じで正規ルートの反対側から神殿見つけて興奮したりそういった体験は絶対できないだろうし、それこそ攻略サイトなんぞ見てからやってたらただの作業じゃんって意見。サイト見るなら金の無駄返金GO

 逆にRPGでほぼ全住民に話しかけたりするよ!って人は恐らく相性がいいと思う。所々に関係性が見え隠れする特殊会話や本に世界の様子が分かる情報等、ストーリー進行の上でも会話は重要になってるので十分楽しめると思う。

 

一旦まとめ 

正直自分はマゾゲーや元々スカイリムみたいなゲーム好きだからやれてたけどまあ今の時代も昔もこういったゲームは完全に好み別れると思うからしょうがないと思う。万人向けじゃない。(特に今のマルチプレイ当たり前の世代にはきつそう)

自分はまだ魔剣士?のジョブの解放条件分かってなくてすべての職を触れることは出来ていないけど結構楽しめてる。あそこのマップ探索あとでしに行きたいなとか色々思ったりするのが楽しい。

レビュー見てて少ししかめっ面になってしまったのがセーブ関連やカメラとかはマジで共感できるんだけど「クエストが分かりづらい」とか言ってたのは「なんかなぁ」って思う。そこを自分で読んで考えるようにしたことで世界への没入感を増したりする面白い要因なのにただただ絶対的な一つの轢かれたレールの上でしかやりたくないならこういうゲーム合わないんだろうなって思った。

 

まだまだプレイは続くしDLCもあるらしいので意見は二転三転するかもしれないけど今のところは大体こんな感じ、休憩がてらに書いてみたけど多少言い方過激になってた部分あるかもしれないが感じたことはそのままかな~

・。・ノシ

 

余談

あの魔法99%カットクソデカゴーレム〇ね
マジックアーチャーの跳弾が洞窟内最強すぎ

 

適当にゲーム内画像入れようと思ってとったスクショ
金髪がメインポーンちゃんです