chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術師~ DX】とりあえず1周してきた ネタバレ有

どもどもまた更新に日が空きそうになってました。
年明けの筋肉痛はもう完治しております^^;


今回はサボってたというよりもちょっとやることと、アーシャのアトリエ...これをちょびちょび進めてたんですよ。先日黄昏シリーズを全部買ったんでね!!

なんで黄昏シリーズかというと今はライザがアニメ化しましたがずっと興味持ってたアトリエシリーズで当時唯一アニメ化してたのがエスカ&ロジーですんごい雰囲気好きだったんですよね。なので黄昏!!

 

ということで今回1周してきた足跡と感想適当に書いていきます。

 

まあ先に言いたいのが雰囲気良し、曲良し、キャラ良しだった。
難易度に関してはノーマルやったんだけどアトリエシリーズやるのが初めてなのもあって中々苦労して3回ほど負けましたね…先に言っちゃうと機械仕掛けの空竜の2回戦目は倒せなかったです…1ターンに行動しすぎじゃ!!
後半適当に作ったアクセサリーが中々強くないか!?って感じでユグドラシルなんかは圧勝できていたので勝てるでしょって思ってたんですが甘くなかったですね。
正直能力着けたり厳選したりするシステムをまだ理解出来ていなくて、あと2年目後半くらいにやっとマップを早く歩けるようになる靴を錬金するという恐らく知ってる人笑ってしまいそうなムーブかましてましたね笑(恐らくあれ履いていれば相当無駄な日にち無くなってたのかなぁ)

2周目はいつやろうかなぁと考え中です。本来ならすぐにでも2周目走りたいんですけど、エスロジもやりてぇよおおおおおおおおお!!!!
発売当時買ったのなら迷いなく出来ていたのですがなんと昔の作品でまとめ買いしてしまった状況なので次回作がすぐにできるというこの誘惑。好感度システムも後半に気づいたため何人かイベント殆ど進んでいません!!!中央組の二人とか!まあ明確に倒してないボスとか見てすらいない敵キャラがギャラリーのハテナ見て沢山いたので2周目でぶっ倒してやりますよ。ちな他にも僕は停滞の力とかをデバフの外れと考えていてクリア後に能力確認して潜在増えるじゃんって気づいた話も秘密

 

雰囲気と曲

んで雰囲気面の話を深く掘ると、まず黄昏という言葉の時点で"終わり"を連想しそうというかするんですけど、じゃあ「世界の終わりが近づきつつあって皆悲観的な感じになっている暗いお話なのか?」というとそうではなくてそういった環境の中でも切磋琢磨楽しく生活してるんですよね。昔は凄い時代があった。今はアナログな感じだが皆美味しいもの食べたりお洒落したりして人生を謳歌してるって感じですかね。
あとおまけとかのとこでちゃんと見られるんですけど例えば

高台の広場

この高頻度で歩いたであろう道、フィルツベルクのハリーに借りている家の下!!
このイラストみて本当にでかいなぁってその場に居るかのように思えるこのイラストの位置というか目線が丁度いいんですよね。正直フィルツベルクを歩いていてでかい街並みを感じられる場所ってこの高台の広場だけかなって。他はどうしても橋だったり家の中だったりバザーは隣が川ですしね。唯一カメラワーク的に「この町デカいんだぞ!!」って強く主張出来ているのがこのエリアでこのイラストが最高でした。どうしてもディスク時代のゲームは容量に制限があるからオブジェクト関連は難しいよね…

んで曲!

まずはさOPよね、いいよねあの雰囲気他じゃ味わったことない気分にさせられた(正直少し不気味さも感じた)。作中で流れてた「宵の星」も良かった。挿入曲でお気に入りは黄昏の工房で流れてたはずの「技術の残骸」とか外の遺跡でいきなり流れてきた「秘宝を求めて」初めて聞いた時はびっくりしたけどかなり好きですね。作曲者コメントにて「曲冒頭から17人の霜月はるかさんがお出迎えです。」ってコメントで笑いましたw
んで「技術の残骸」は本当に作風に一番マッチしてるかなってくらいには好きで黄昏るにぴったりや…これ以上は語るのは無粋なので聴け。
後は多すぎて挙げれないんだけど調合中とかいろんな細かい曲がねルンルンにさせてくれるんすよ。聴け!!

 

キャラ

とまあプレイ終えた後で疲れが結構あったのかあとはキャラの事書いて終わろうかな
基本的に色んなキャラの組み合わせだったり談笑が多くて色んなキャラに愛着が湧いてくる構成でした。んで…

一番色々言いたいのはキースグリフ、お前だ

なんだこのツンデレイケオジ、最初から最後までアーシャちゃん助けてあげるし、EDどういったのがあるのかプレイ後に見てみたら日付間に合わなかったらお前が助けるんかい!!!!しかもニオには「もうちょいしたらお姉ちゃんくるから大丈夫やで^^」ってずっと声かけてたとかいうキースさんが顔を照れるイベント!!!因みにこの時にずっと無言で顔を左右に動かしてるオディーリアが可愛い。

とまあキースさん優しい優しいツンデレイケオジだったわけなんですけど…一つだけ文句があります。
初めてのキース戦で
エンシェントワンを4連続で復活するウィルベルにぶつけてきやがった

そりゃ明らかにダメージ通ってないから勝てないなぁ負けてもいい奴だなって思ったけどさ出来るだけ戦いたいじゃん?でもエンシェントワン連続で顔面にぶつけてくるのは違うよ。なんなら仲間になる中で一番の子供にあんな

 (*´・ω`)y━・~~ フゥ~

っ'-')╮ =͟͟͞͞∺

 

絶対忘れねぇからな^^;

 

とまあウィルベルだったりオディーリア、ターニャ、メリエッタ辺りが個人的に好みだったわけだけどこの推しのせいでウィルベルとオディーリアばっかり連れまわして好感度が傾いちまったよ…正直ウィルベルはエスロジの時くらいの見た目の方が好きではあるけどお転婆感は昔から変わらなさそうっすね…w
オディーリアはどんどんどんどん感情豊かになるというか我が儘言い出した辺りから特にイイィ!!俺オートマタとかロボットが癖なのかもしれん…(アトリとかLaciaとか)

でさ、男キャラも中々いいわけよ。キースはもういったけどフレッドとか何気に好き。あいついいやつ過ぎるマリオンも含めて子供達にパン配るイベントあったけどあれで余計好きになった。

アーニーはママ
レジナは姉貴兼兄貴

 

そうそうあとニオがお転婆過ぎてびっくり、うちのニオの初めての狩りは

ドラグーンを狩るニオ

えっへん!じゃねーよ!

上のニオのせいでアーシャの狂気度は下がりました。
後で君のお店見て納得はしたけどね!!!



 

そろそろ限界来たので蛇足で付け足すと初めてのEDはキースEDだったみたいです。

一応トゥルー扱いらしいけど、アニメのエスロジではウィルベルとニオが一緒に旅しててアーシャは恐らくキースと一緒に遺跡ぶっ壊して追われる身って言ってたがニオの有無とかどっかで変わったりあったのかなぁと不思議に思いましたまる

まとめ

ってことでアーシャの約束から始まった物語は一先ずおしまいです。
最初はおっとりでマイペースで天然なところもあってすんごい危なっかしさが目立つアーシャちゃんがどんどん成長していく姿には正直男らしさも感じましたね。感情豊かなのは勿論いい子過ぎて嫌いになるのが難しいレベル。ただしやらかすときは凄い...!正直アトリエシリーズの主人公とかを昔パッと見た時そこまで惹かれてなかったのですが今回プレイしてめっちゃ好きになりました。てか服装とか妖精みたいで可愛いよな!!
おまけ見たけど完全にやっぱ間違いなく妖精の羽根だわ。

では、今日は声優さんのおまけボイス聞いて終わろうと思います。ノシノシ