どうも最近結構涼しくなって過ごしやすくなってきたなと感じる季節です。
温暖化前はもっと早く涼しくなってきてた気がするんだけどね...
ともあれ今期のアニメは割と9話辺りからでももういいかなって思っちゃったのが多くていくつか見てませんでした…
途中で見るのを挫折したものをいくつか挙げると
・アンデッドガール・マーダーファルス
・彼女、お借りします(第3期)
・好きな子がめがねを忘れた
・デキる猫は今日も憂鬱
ですね。
「アンデット」は話がそれなりに面白かったし、あと2話なので多分どっかで見るとは思います。
「リベンジ」も1期見ていて、でもそんなに記憶にも残っていなくとりあえず続き見るかって感じだったんですけどそこまで感情移入もできず師匠がヒロインに実はって明かすとこまで見たのに最後までいけなかったです…
「かのかり」は惰性で2期まで全部見てたんですけど3期でおばあちゃんが~って騒動が終わり辺りでなんか見るのが面倒になってしまいました…元々何故か話にそこまで入りこめなかったのでしょうがないかなって感じです。
他二つは同じような理由で話が自分にとって対して面白く感じなかったのが大きなところですね…この展開のために無理やりキャラが変なことしてねってそういったことを感じてしまったので見れなかったです。
期間が空いたせいなのかお話メインのはずの作品がのめり込むように見れないのは何故なんでしょう…
正直恋愛ものだと「とらドラ!」や「俺妹」は途中でつまんなく感じたりしたことがなかったので自分の好みの問題か自分じゃ計ることができない要素が足りなかった可能性もありますね。
逆に今期続きはよって感じで見ていたのが(ブリーチとか無職転生辺りは除いて)
「白聖女と黒牧師」と「AIの遺電子」だけだったかも…
続きは知らなかったのは勿論なんですが聖女様は単純に心温まる話が多くて見る栄養でしたね。キャラ付けもできていて見ていてその町の雰囲気が味わえたりと中々良かったです。
AIの遺伝子は近未来であり得るかもしれないという話だったり何か惹きつけられる何かがありましたね。ここは単純に自分がSFものが多少なりに好きだった点が大きいですね。
こう書いているいるとやっぱり自分の好みは結構激しいのかもしれないですね。
昔ほど雑食にはいけないというか最近の流行りものは少し合わないものが多いのかも。
敵を増やしそうですが異世界ものの俺TUEEE系は脳死でペラペラっと最初だけ見る分にはいいんですけど、何故か序盤以降の話がクソ面白くなくて続きも気にならないレベルだったりするので大まかにいうと好みじゃないですね。
とまあ今期の話は一旦ここまでにして秋アニメのお話を
今のところ絶対見るって決めてるのは
・葬送のフリーレン
・星屑テレパス
・僕らの雨いろプロトコル
この辺りが一旦見ようとは決めてるものですね。
残りの殆どは数話確認するまでは見続ける予定です。
一つはきらら枠で一つはオリジナルアニメーション枠ですね。
「葬送のフリーレン」は以前漫画の方である程度読んでた作品でそれなりに人気も高かったらしく先週の金曜ロードショーでなんといきなり4話分放送してましたね。
こういったことは初めてですが内容はまさしく金曜ロードショーでまとめて正解だったものでした。
Amazonプライム等の配信サイトでも金曜ロードショーと一緒に公開されていましたが1話~4話で分割されていて1話だけを見ると正直雰囲気やキャラの魅力が伝えきれていないかもなと感じました。4話まで一気に見続けると世界観や雰囲気、このキャラはどういった人物で~っていうのが良く分かって続きを早く見たいという気分にさせられるもので完璧でしたね。
因みにフリーレンのこういう顔めっちゃ好きです^^
勇者メンバーと一緒に居た時に遅刻して叱られていたフリーレンの俯き顔も良かったですねw
とまあ評判からも言うまでもないかもしれませんが今年の秋アニメの一押しは「葬送のフリーレン」ですかね。
自分は出来る限り色々な作品を見たいとは思っていますが時間は有限ですし、大半の作品はあとから纏めて見ても問題ないものが多いので評判が固まってから見るのも手ですね。
オリジナルアニメとかはまどマギ見たいにリアルタイムじゃないと最大限に楽しめなかったであろうシーンとかありますからね…できるだけ見てたい(マミった奴!)
夜中にこっそりテレビつけてみてた時の衝撃はやばい…ただ余りにも有名になり過ぎてそのシーンのことどっかで見たことあるとかに最近見た友人はなっていたのでこれを回避せねば!
とまあ一旦ここらで気が向いたら数話配信されたあとまた勝手に書こうと思います。ノシ