chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

今期のアニメの個人的面白そうな奴 2023夏

こういうの知り合いにはお勧めしても書いたことは無かったので書いてみようかなと
まだ見れてないけど「人気があって面白いんだろうなぁ」みたいなものは後ろの方で纏めておきます。

最近ほとんどのアニメを網羅するのは中々骨が折れるので取捨選択は大事ですね!

 

前置き

先に自分の趣向に関してですが流行りの異世界系はあまり見ないというか避けてる傾向があります。既に漫画で読んでいたりそもそも大半が合わない面白く感じない見飽きた的な感じです。(2期は除きます)

 

では、ある程度ざっくりですがジャンルわけしながら今期の俺的面白タイトル書いていきます。目安として★を1~3でつけておきます

★   ぱっとみ雰囲気で合わないなら見なくてもいいかも
★★  少しでも気になったりしたら2,3話くらいまでとりあえず見てみてほしい

★★★ 万人向けレベルで面白いと思うので見てみて

 

ほのぼの系

白聖女と黒牧師★★★

タイトル通り聖女様と牧師様の無自覚系ラブコメです。
色々あって牧師様が聖女様を拾って教会で一緒にお勤めしてるんですが、その町や教会での色々な出来事の中で起きる聖女様の可愛らしい性格や動きが面白く癒されますね。
OPやたまに本編で見られる聖女様の独特なメトロノームみたいな動きが一番お気に入りです。牧師様の鈍感ぶりも中々かわいらしいですね。

 

うちの会社の小さい先輩の話★

こちらは漫画である程度読んだことがあったのですが内容が内容で完全に男性向けですね。お勧め度を聞かれるとあまり高くはないですが先輩は可愛いです。因みに個人的には幼馴染が一番好きです。

 

好きな子がめがねを忘れた★★

既に多少話題にはなってるとは思いますがGohandsが制作会社ということで独特なカメラアングルがあります。CGやAIを使っているのかよくわかりませんが好みが大きく分かれるみたい。ただ露骨に感じるのは1話のみで2話以降は抑えめなのでそれが理由で見たくなくなった人は是非2話をどうぞ。
内容は基本隣の子が眼鏡を忘れて主人公に色々お世話?介護?してもらうお話です。
ざっくり言えば眼鏡を忘れたことをきっかけに主人公と色々関わるようになって恋に発展していくのか~?って流れの中、主人公が尊死していくお話です。キャラは全然違いますが「となりの関くん」とか「阿波連さんははかれない」みたいな学校ものタイプ。

 

てんぷる★★
第一印象が久々だなぁこの感じみたいなラブコメ?でした。前期にも「女神のカフェテラス」とかはあったんですけどね。作者がまああの「ぐらんぶる」関係でして汚いぐらんぶるとか言われてたりしてます。つまりギャグです。じゃあぐらんぶるは綺麗なのかというと肯定は難しいところ…

 

デキる猫は今日も憂鬱★

これもGohands上のと同様1話目は独特過ぎて人によってはきついけど2話以降は特に変な感じはせずにみられる。疲れてるときにぼーっとしながら見るのに適してるので気になった人やでかい猫が見たい人はどうぞ

 

 

ストーリー重視

話が面白そうだな~ってのを上げていくんですが如何せんまだ放送中なのでここは期待度で行きます。

 

・AIの遺電子★★

SF系でAIが人間のように一緒に共存して生活している世界。ただそういった世界で禁忌だったり問題視されるような出来事が色々起きていく。倫理観等実際に現実でこれからの未来になり得るかもしれないお話…みたいな感じです。SF好きはどうぞ。

SYNDUALITY Noir★★

これもSFかな?上記の奴よりはリアル性は薄めでボーイミーツガール感が強い。「BEATLESS」好きなら見てもいいかも、自分はまだ追い切れてないけど全部見るつもりです。

アンデッドガール・マーダーファルス★★

言葉遊びが豊富なアニメ。主人公は半分鬼で相方は首からしたを持っていかれた不老不死の生首とメイドといった風変りなパーティーで奪われた胴体を探しながら探偵をやっていくお話。「波よ聞いてくれ」とは違うけど会話や話を聞いていて楽しい作品。言葉遊びはなんか西尾維新を彷彿させるかも?

ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家★★

名前くらいは聞いたことあるじゃろうアトリエシリーズの最新作であるライザのアトリエのアニメ化。以前はエスカ&ロジーのアトリエがアニメ化しており僕は好きです。

内容は島育ちのライザが「島飽きた外出て冒険してぇ!!」ってなって師匠となるようないい人達と出会いながら修行したり錬金したり太ももの圧を周りにかけていくお話。

にしても露骨な太ももカットがなんとも面白いし、ライザを見た後だと他の作品のキャラの太ももが細く見えて「飯ちゃんと食ってんのかこいつ」って思ってしまう始末。

ファンタジー且つ基本はほのぼのよりかもだけどそういうの求めてる人と太ももが欲しい人は是非どうぞ

 

 

2期以降の作品色々

2クール決めてやってる作品以外は大体面白いから2期作られてるから1期好きなら見ろ!!!

1期見てないなら追って欲しいなって作品は

ホリミヤ -piece-(2期)★★★

1期では最初から最後まで一気に突っ走って終わったのですが、2期では端折った間の修学旅行や体育祭その他のお話をアニメ化です。個人的にラブコメの中でも上の方に君臨するくらいには好きな作品で内容はドロドロな「クズの本懐」とか「ドメスティックな彼女」とは正反対でスッキリしてます。キャラもそれぞれ立っていて全員好きですね。

ただ2期ということなので1期を履修済み且つ2期は間の話だよってことを知らないと楽しめないかもしれませんのでご注意を…
因みに「とらドラ!!」とかもめっちゃ大好きです。

 

少し疲れたのであとは作品名だけ

はたらく魔王さま!! 2nd Season

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

呪術廻戦(第2期)(青春ものじゃないです注意OPに騙されるな)

辺りかな

自分は一切見てないけど後々見るつもりなのは文豪ストレイドッグス
曲だけ聞いたけどめっちゃいいの多くて気になってるので今度まとめて視聴します。
まあ5期まで続いてるしきっと面白いはず

 

それではここらでbye