chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【Windows11】Windows updateがバグって数か月シャットダウンの際に更新中と出て毎回3時間取られてた件

こんばんは

今回はWindows11のアップデートでダウンロード0%で数か月間一生完了しなかったり、失敗して再試行を繰り返す状態になった件のお話。

 

先に結論をいうとPCリセットしたら直りました

 

ここからはPCリセットした方がいいって分かってるくせにどうにかならんかなって思いながら右往左往してたバカなお話

 

上記の写真は再起動やシャットダウンを行ったときにずっとこの画面で動かないっていう…

記事にする気はなかったのでスクショが余り残ってないんですが

番号は残っててまずはこいつとか

KB5026372
KB5028185
KB5028254

この写真のとこにずーーーーーーーっと0%で佇んでいてシャットダウンや再起動のたびに動作止めて更新~~~~って感じでマジでストレスでしたね。

 

とまあやったことは2種類ありまして

1回目はここに0%で止まってた奴と似たプログラムのものが何故かあったので実行したら一旦一部が消えました。

すぐまた再発、そこから数か月放置して先日…

もう初期化しようぜ!!!って考えに流石に至りまして
色々バックアップ取ろうとしてたところ何かAppdataにおかしい所を発見

コピーしようとしたら、えーーーっと…500mb....じゃなくて

500GB!??????は???

は????

 これもスクショなかったので別の奴ですが上のサイズが500GB越え下のディスク上が40GBくらいだったんですよね

 友達と通話しながら色々見てたので友達のappdataのとこの様子も見せてもらったのですがまあ計算的な誤差はあるとして基本ここのサイズはほぼ同じになるはずなんですよね

 まあ自分も初めて見たのでびっくりして、でも正直原因を断定するほどの知識も方法も知りえないんですが恐らく今までしてるようでしてないアップデートの際に出たゴミがここに無限に溜まってたんじゃないかなって思いました。

 ということでいくつか消してみたんですが一向に減らず、マイクロソフトのファイルとかが一番怪しいですがブルスク起こしそうで怖いのでノータッチ、とまあもう初期化する気だったので必要なものだけバックアップとって初期化の海に消えてもらおうかとってことで初期化したら無事直りました。・。・b

 

 とまあその後の他のアップデートもつまることなくできたので恐らくどっか何かの拍子にいらないものが詰まっちゃったみたいで数か月無駄なストレスを負ってしまったということでした。半端な知識なら初期化が一番最強ですね。
今は結構色んなファイル残して初期化できるみたいですし、今は大体クラウドにデータ残ってますからね。ただ一部のゲームとかはローカルにセーブデータがあったり、設定とかに関しては割とローカル多いのでやる際はちゃんとバックアップとってね!

 

割と細かい話は端折りましたがこんな感じのどうでもいい話