chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【アニメ】花咲くいろは全部見た

こんばんは

今チャリティー配信中の『花咲くいろは』を見てきました。
アニメから劇場版まで見れるのでまだ見れてない人はこの機会にいいかもですね。

 

ひとまずアニメで区切って軽く感想書いた後下に劇場版を見た後の感想とか書こうかなって思ってます。

アニメ(全部26話)まで見た感想

周りの人達を巻き込んだ成長譚って感じが合ってるのかな。タイトルを利用するとすればまだまだつぼみの主人公たちが花咲くまで力をつけていく、または花咲かせるまでのお話って感じかも。

先に言っておくと割と最終話の業務日誌渡すシーンで少しうるっときちまいました。永遠に続きそうで続かない、そんな少し儚く寂しげに映る喜翆荘から所々成長したなって感じる御花の台詞や気持ちの数々を聞いているといい最終話だったって思えましたね。

色々対比となるようなセリフやシーンが多くて余計御花の成長を感じられますね。最初は「私は現実主義、ドラマチックにあこがれる」と言ってたけど、最後は「ドラマは一人一人が織りなすもの!」みたいな感じで最初は都会という場所とかを理由にしてつまんないと言っていたけど最後は自分自身が作り出す、本気でやる、目標を決めるなど色々見えてきているようでした。途中よく女将さんとぶつかり合って直接指導してもらっていた賜物かなとは思います。彼女だけが女将さんを除いて途中から"お客様のために"を貫いてましたしね。

にしても御花が来なければ今後大丈夫だったのかな?って思えるような人物もちらほらいましたけど何とかいい方向に向かっていたようで良かったなぁと。正直ミンチは御花にある程度打ちのめされるくらいの出来事が無ければもっと他の人と拗れたりして取り返しのつかない状態とかなってそうでひやひやしました。小説家の人もそうだし、若旦那も…

にしても流石のP.A.WORKSやなって感じの作品の雰囲気の良さね、曲もnano.RIPEという今となっては結構アニメ業界なら有名なバンドの一つだとは思いますが本当に作中にマッチしてるしOPのムービーの疾走感がたまらない。自分は人衰のOP「リアルワールド」で初めてnano.RIPEを認識しましたが、個人的に作品に提供してる曲全てがマッチしていて思い出に残りやすい曲が本当に多い。リアルワールドなんか当時子供で親の車乗っていた時ラジオで流れてたりしてましたからね。尚更テンション上がっちゃう。

 

少し脱線してきたので文化祭でオムライス無限に食わされてる御花を差し込みます。

 

とまあ話を戻しますが個人的には御花みたいなガツガツいう性格凄い好きです。抱え込んで裏で陰口言うタイプが苦手な反面もありますが、うるさくても元気にしっかり話せる子は魅力的ですね。勿論常識も多少しっかり備えてますしね。

エロさで言えば奈子が最強です。

奈子のエロさは異常

正直奈子以外ではそこまでお色気シーン的なものは水でぬれるくらいばかりだった気がするんですけど奈子だけはマジでエロイ自分は大小で言えば小さい派ですが

奈子はエロい

本当にそう思った。特に最初小説家が飛び降り自殺未遂したとき助けに行った奈子は勇敢でカッコよく、エロかった。是非未視聴の人は無料配信中だから見てきて欲しい。ついでに話全部ね!

 

とりあえず早くこれ書いて劇場版見たいので一旦アニメ版のみはここまで

---------------

 

劇場版視聴後

基本的にアニメの補完や掘下げでしたね。確かにアニメ版だけだと御花の母親である皐月はちょっとだらしなくて喜翆荘が嫌で都会に飛び出したってくらい(一応色々あった匂わせくらいの描写はあった)だったのが今回皐月の結婚相手がカメラマンでどういった経緯で家を飛び出していっていたのか、実は御花と同じ気持ち悩みを抱えていたことや誤解が少しずつ解けていた描写があって凄くいい補完のお話だったなと思います。にしても2世代揃って早く未亡人になっているのは少し悲しいですね。しかし、女将も皐月も負けられないといった気持ちで輝いていた描写は凄く良かった。

 

 

まとめ

とまぁ色々触れてない人物は色々いるんだけど、御花は本当にすげぇよ。正直やらかすトラブルメイカーではあるけど、反省して考えて考えて考えて自分なりの答えを出して成長していく姿は見ごたえがある。一回16話くらいまで見てから1カ月くらい期間が空いてからの一気見だったから正直前半の話は多少穴空いてるけど、見ていてずっと飽きないのは話の構成がいいのかキャラに魅力があるのか曲がいいのか様々な要因があって自分には今回細かいことは分からなかった気がするが「いい作品だったな」とは素直に思えたのでこれは人に勧めたいですね。

 

後個人的にOP1とOP2の対比がかなり好き

1期は下の画面から喜翆荘にズームしていく、

2期は喜翆荘からズームアウトしていく


丁度1期の終わりころには御花は喜翆荘でやることに生きがいや目標など仲間も出来ていて喜翆荘の一員になったって感じのところだったのでこの

1期は喜翆荘に来ました(ズーム)
2期は喜翆荘の一員でここから始めるとかおもてなしを提供する(ズームアウト)

みたいな感じで勝手に解釈しててアガってました・。・

 

 

といった感じでもう遅いので寝ますノシ