chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【雑】最近見直したアニメとかその他いろいろ

こんばんは今日初めてコメント貰ってたみたいで少しドキドキしたりしてました。

一応普段から間違った情報書かないようにだとかミスリードを誘うような内容は避けたり注意書きをするようにはしてるつもりなんですが、いざ見てる人がいると意識すると記事見直して来たりしちゃいますね…

下書き→清書→公開

といった流れじゃなくて思ったこと感じたことをそのまま殴り書きすることが大半なので自分で書いた内容なのにあとから見ると何が言いたいんだとか、自分は頭の中でイメージがあってそれらを知ってる前提での文章になってるので穴だらけになってたりと色々やべぇなと(文字ばっかりのくせに改行適当なのとかも許してね)

必要があれば修正はしようとは思ってます。

 

 

とまあ先日「Re:ゼロから始める異世界生活」のアニメを1期から2期まで計50話+OVAとか劇場版まで全部見直してきました。2日全部つかっちった!!
参考程度に現在サブスクしてる人向けに見られるサイトを記述しておくと~
Amazon prime 1~50話

・AbemaTV(無料範囲) 1~26話+OVA+劇場版(この記事から11,12日以内までの期限付き) 

とかで見られるのは確認できましたので久々に見たいと思った人はどうぞ
自分は50話までアマプラで見てOVAと劇場版はあべまに頼りました^^
期限あったのでタイミングが良かったみたいですね。

 

何で見直したかというと当時初めてリゼロのアニメを見た時すげぇ没入して物語にのめり込むくらい面白かったんですよね。特に1期の中盤であるウルガルムの辺り。

少し脱線しますが当時はアニメの続き気になってWEB版で少し先読みしたりもしててその時「マヨネーズ騒動」の話を読んでいたんですけど、小説って読むとき頭の中でイメージをしながら読むんですがその時にアニメで見た部屋、廊下、森、村の景色などを元に自分の中で3Dの世界が出来ているんですよね。

ATRIの記事でも語ってたかそんな話してたかと思いますが、作品のキャラに憑依までとはいいませんけど自分のことかのように思い自分は物語を見て進めています。

そのため

当時印象的だったウルガルム編を見る

小説を読んで自分の中のイメージを最大限膨らませた後

||

その日ロズワール邸で生活するを見る(リアルの話)

といったことが起きたわけですね。エミリアにラムとレム...と話したり一緒に仕事したりと全てではないですけど一部一部夢の記憶として残ってるんですよね。
まあオタク冥利に尽きる体験で凄く良かったですね。因みに多分その時に小説で読んだ「マヨネーズ騒動」のお話もアニメでやってないはずなのにアニメで見たかのような記憶はここからきてるんだと思う。

今までにも夢の記事は2個ほど書いてたと思うんですが忘れやすいず分がここまで見たこと自体を忘れていないのは中々珍しいことで嬉しく思ったりしますね。

 

とまあ脱線して妄想やイメージで相当ウェッって思われそうな話しちゃってましたが共感できるキャラがいるとこういった状態に陥りやすいという…リゼロでいうとスバルの人間らしさ溢れる部分は嫌になるくらい共感しちゃうので割と見てるとき気持ちが落ち着かないですね。流石に死んだ経験はないはずのでそこだけはどうしても想像の域を出ませんけど。。。

1期のスバルが気持ち悪いって理由で批評されがちですがキモいのは自分もそう思うんですけどそこが僕は好きな点なんですよね…カッとなったり見栄張ったり、確かに心の底ではそういった感情があってでも本当はそれが言いたい訳じゃないけど言い返すように傷つけることを言ってしまったりと失敗するそういった姿に共感しちゃいますね。

少し脱線しなおすとここでスバルに共感しすぎたせいで夢にも出てきちゃったのかなと。。。

 

また、リゼロは3期制作が決定しているので早く続きが見たいですね。

 

 

そして話がまたざっくり変わりますが、最近自分がリバイバル上映を見に行ったさよならの朝に約束の花をかざろうが配信サイトで配信スタートするらしいのでもし今まで見られなかった人は是非見てみて欲しいですね。

できるだけ部屋を暗くして画面からは離れて見られる環境だといい感じに集中して見られるかも?(見終わったあとは是非目の休憩を!)

 

ということでこれからはまだ終わってない「さくら、もゆ。」の続きをやってこようかなと~