chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【ブループロトコル】 ネットワークテストやってきました

どうもおはこんばんは

最近2日に1回アトリのフィギュアの投票を忘れてる者です。

 

てことでタイトル通り抽選に当たったのでブループロトコルのネットワークテストに参加させて頂きました!

前にもテストがあったみたいですが今回が自分は初参加になります。

適当な雑談とテストを受けて感じた問題点と良い点などを少し話そうと思います。
先にテスト自体としてよかった点を一つ上げると大きなバグはなかったかなと思います。敵の動作がちょっと変になったりするくらいはありましたけど…

上の部分はゲームの仕様や本質についての点にしようかな

 

・雑

ざっと制限についてお話するとレベル上限が20までで固定されており、それに合わせてストーリーもいい感じのところで止められてます。

エストもそれに伴う形になるので丁度テスト期間であれば一つの職なら遊びつくせる感じでした。

 

今回自分は斧を使用してみましたがジャンプアクションを混ぜた戦い方は結構楽しかったです。

職専用アクションがあり、グレードが3つまでありますがG1の状態では最終段で跳ねるのでそれを利用して敵に張り付いていれば相手を踏んで強襲攻撃というダメージの高い攻撃に繋げられます。加えてこの攻撃には全部スパアマと少しだけダメージ軽減とダメージに応じた?回復が行われるので少し癖はありますがそれなりに使えます。

といった感じで少し語れるくらいには慣れてきました。

進捗についても基本的にできるクエストはすべて終えて作れる最高の武器と装備関連もできたかなと思います。

レイドも参加してたのですが2回に1回はダメージ量1位取れてるので育成もそれなりできてたほうかなと…ただし終えた後職の感想などをtwitterなどで調べてみると斧はダメージが低いらしいですね~実際職のコンセプトとして殴り続けてその火力は際限なく上がるぜ!って書いてあるのにすぐゲージたまって頭打ちになっちゃうのが少し残念です。

もう少しリスクを上げてリターンも上げた方がよいかなと。

これは終了時間前のテスターの集いです。楽しくダンスしてます😀

 

・問題点

とまあここからが実は本題でいくつか自分が感じた問題点などを羅列していこうかなと

まずはについてからです。

・種類が少ない(現5種類)

・選択できるスキルが4つしかない(通常攻撃と職専用攻撃は別)

正直録画とか配信とかしていればもっと情報用意できたんですけどとりま思い出しながらこれが思い浮かびました。

職が5個しかないのはほかのゲームと比べると凄い少なく感じますね。

しかも武器の種類だけで言えば

・剣盾

・斧の二刀流(自分は今回これ使ってます)

・弓

・杖

・先にキ〇タマついてる謎武器

BLUE PROTOCOL」の新クラス「ヘヴィ スマッシャー」が公開に。正式サービス時に実装

(ブループロトコル公式サイトから引用)

 

しかも一番強いって言われてるらしい…

まあこの後調整が多少なりに入るので環境は全然変化する可能性はありますがこの新しく出たキ〇タマが少ない職の一つに入っているという

二刀流も剣がないですし(スキンで剣にできるようになりそう)

素手やアサシン系、銃系などはいませんね。今度追加される可能性はあるとは思うんですけどあまりにも少し少ないのではと思ったり。

 

また、スキルの数も10個だったかな?この中から4つ選ぶ感じで育成するとグレードがあがり効果も色々面白いのがつくんですけど幾分4つの中から自己強化のためのスキルを選ぶのが過酷といいますかCDが基本60秒で選びたくないんですよね。

斧職しか詳しくはわからないので他職でどうかはわかりませんが

 殴りまくってゲージを貯めてそのゲージがダメージアップに繋がる

これが斧のコンセプトですがこのゲージを消費することでスキルのダメージを上げることができるというスキルがあります。これは一定時間そういう状態になるバフのスキルで現状火力の幅が大きくないせいで少し腐ってる感じがします。今後どうなるかはわかりませんが現状はそんな感じです。

理由としてゲージの最高ダメージバフが122%ですがこの22%を削ってスキルのダメージが250から350くらいに上がったところでその後のゲージがたまってない状態で殴る場合のことを考えると貯めなおしの間がもったいないのと、スキルのよってはモーションが短くてダメージが出るスキルが他にありそれを15秒くらいで回していく方がよさげなのと、斧のスキルは相手に飛んでいくといったスキルが確か一つのみなので基本これが1個ないと結構辛いです。となると選択できるスキルが4つの中でDPSを下げそうなスキルを取りたくないのとアクションの幅を狭めることになるバフスキルは取りたくないです。っていうのが感想と考えです。

まあ多少おかしいことも言ってるかもしれませんがアクションの幅を狭めるって点については粗方あってるかなと思ってます。せめてバフ関連は別枠にしてくれてもいいのかなぁ…とも…

 

職専用アクションについてはグレードがMaxになるとフィニッシュムーブが追加されるらしいですのでそこはちょっと楽しみ

 

とまあ一旦についてはこのくらいで

 

次にエス関連です。

エストについてはメイン・サブ・ボード()が主かなと思います。
正直お使いが少し多いんですけどそれがどうでもよくなるくらいには特にボードでの採集と相手からのドロップを狙ったもの関連がすごいだるかったです。

これの改善策としてはドロ率緩和か敵の配置や量の調整しかないかなと…
楽しさや面白さを維持するなら敵の配置や量の調整が一番かなと思ってます。ヌルゲーはそれで面白くないですからね。多少の不便はあるべきだと思うんですけどあまりにも渋くて人によってはもっと詰まってる可能性があると思うとぞっとします。

 

あまり悪い点ばかり書いててもよくないのであとは良かった点だけ上げようかなと
(一応応援してる身ではありますので)

・良い点

・アニメ調で自分でキャラがそれなりに細かく作れる(可愛い)

・アクションの難易度がそれなりにある

・マップが大きすぎず小さすぎない

・1タッチでもできればそれぞれみんなが経験値がドロップのチャンスを得られる

 

と一旦この4つくらいにしときます。どちらとも他にも色々言えるんですけど自分じゃまとめきれないのでこのくらいで

 

とまあデザインはかなり良くて結構好きです。衣装はまだまだ少ないんですけどこれから増えていくと思うので期待です。余談ですが衣装だけで言えばPSO2に敵うMMOはないんじゃないかな?ってくらいにはあそこは凄いですね~

それでアクションは同レベル帯であれば基本何もせず数発ぼこすか殴られると多分死にます。また回避の際にリターンとしてダメージが出せることができるような設計なのでそこは楽しい点です。また、このゲーム職によってはかなりエフェクトでかいんですけど特に杖職は邪魔だなってくらいに邪魔なのでエフェクト切らないとレイドなんかはまともに避けれませんね。

マップは探索しやすくものたりねぇってならないくらいの広さを一つ一つがそれなりに保ててるかなと

ドロップ関連はまあ横取りだったりとか昔からMMOだと問題視されてますが、このゲームは1タッチでもすれば経験値は分割などされずに受け取れます。ドロップにも影響ありません。ただしみんな平和でいいじゃんって利点だけではなく範囲攻撃ができる職であれば適当に撃つだけでいいのですが逆に斧のような職だと目の前の敵だけじゃなく狙って触りにいかないと他の職と比べ差が出てしまいます。でもまあいい点かなと

 

 

そろそろ疲れたので締めようと思いますが元々ブルプロについての記事書くつもりはなかったせいで録画やスクショあまり取れなかったのはミスったなぁと、まあ誰かがきっとブルプロを知るための動画上げてると思うのでそちらを見ていただければと

 

マジで色々大変だとは思いますがブルプロさん頑張ってください