chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【ブループロトコル-BLUE PROTOCOL】リタマラ等の対応について

こんばんは。

 

ブルプロに盛り上がって欲しいと思ってる中このような内容を書くのは矛盾してるかもしれませんが先日の定期メンテナンスで思う所が多々あったので書きます。

 

先日の定期メンテナンスにおいてリタマラを含めた不具合修正が来ていました。

先に結果を話しておくとブルプロ運営は

一部メインクエストで得られるクエスト報酬の量を調整しました。

とりあえず赤字の部分は運営から提示された偽りない情報です。

ここからは憶測も混じりますがリタマラは意図した報酬を超えていたため修正したということでしょう。しかし、この件について運営はこのリタマラを利用していた人への一時利用停止や何かしらの没収などは行わず、今まで一切通知や報告なくこの定期メンテで調整を行いました。

結果運営の意図した動作ではないからとやらなかったプレイヤーは馬鹿だったようですね(自分)

リタマラとは

先にリタマラの簡単な説明です。
この方法を配信で見ていた人に拡散していた配信者は一切お咎めを受けていないのでここで説明しても大丈夫みたいですね^^(6/30現在)
また、その配信者は「手間をかけてやるほど効率は良くないよ~」といって言い訳してますが、このゲームサブクラスを育成する際に30レベルまで上げるのがとんでもなく大変です。30以降は蜘蛛を始めたとしたパーティー狩りをすると経験値効率が中々いいエリアがありますが30レベルまで上げるのはとんでなく大変です。(2度目)

とまあリタマラのやり方に進みます。
必要なもの
・該当クエストをクリアしてないプレイヤーキャラクター(※未クリア)
・経験値とルーノを大量に取得したいプレイヤーキャラクター

 

流れ

未クリア者がホストとして募集してクエストに入る

未クリア者だけが抜ける(残った人たちだけでクエストが続行可能)

残った人達はクエストをクリアすると正常にメインクエストの報酬が取得できる。

 

といった内容で経験値は9万強、ルーノは7万5千弱貰えます。
まだ一つの職だけしかやってない場合はアドベンチャーボードも含めてレベルを上げられるので多さが分からないかもしれませんが、この量は相当多いです。
気になった方はレベル1から余ったクエストを受けながらフィールド狩りをしてみてください、一回のクエストクリアで貰える9万強の経験値の多さに気づけると思います

 

 

 にしてもTAの開幕イマジンがインターバルの発生が起きない等のバグや演出中の抜けだしバグなどは全員に周知しており公平性がありました。しかし、リタマラは周知はおろか一方的にいきなり修正を行っており、やれるうちにやっていた者だけが得をするという運営姿勢をプレイヤー全員に示しことになります。

https://account.bandainamcoid.com/terms.html?client_id=bp_service&backto=https%3A%2F%2Fblue-protocol.com

ブルプロ公式サイトから引用

今回のメンテでは調整と表記しており、不具合の部分には含めていませんでしたので直接的に規約アウトじゃないですよという表現にしたかったと受け取りますが、意図していない欠陥を突くことは合法ということでよろしいのでしょうか?

 こんな修正するくらいならいっそ仕様ということでこれからもずっと出来るようにするか、せめて低レベルでのレベリングの緩和をすれば某配信者の言う通りやる価値が無いという状況になり不平不満はなくなり他職のレベリングはみんなやるようになって満足できたのかなと思います。今回の対応は自分が想定する中で最悪でした。

 


 ここからは完全に文句たらたらですが、これでは個人的には運営に不信感を抱いてしまいもうプレイするやる気が余り残っていません。前の記事でもTAやSAはランクインすることで期間限定の報酬がもらえますが本当に全てが期間限定の報酬で称号一つも残らないというやる気を思いっきり削いでくるような仕様であったりして次も頑張ろうと思えるようなシステムになっていません。
 ブルプロ配信ではTAについて王は一人だけでいいといった発言がありました。これらについては概ねいいかなと思います。王冠のような装飾は全員がつけていたら確かに霞んでしまいますからね。ただ一シーズン頑張ってプレイヤーに対して本当に気持ちを考えたことがあるか疑うレベルで何もないのは酷いなと感じます。

 とりあえず次のブルプロ通信が7月5日らしいのでそこまでは頑張って追ってみるつもりではありますが、ここでこれらについての言及がない場合は自分はブルプロを引退しようと思います。

 

あとがき

 不具合・バグをどう扱うかはわかりませんが、システムの欠陥をついた行為のやったもん勝ちなんてプレイヤー間で不平不満を買うのは当たり前かなと…

 シーズンパスの説明不足だった件もクエスト達成券みたいなものが配布されてどうしろと??自分は影響を受けていませんが運営の不具合でズンパスの課金が遅れた人はこのチケットではポイントなどは取り戻せません。もうログインしてそのチケット使ってゲームプレイしなくてもいいよって意味かと疑ってしまいましたね。祝い事の報酬でも染色が5個必要なのに配布の箱に入っているのは3個ずつというネタ配布。

 

 応援も含めてサ開時に少なからずパック購入からパスやガシャを課金しましたがこの記事を書いて終わろうと思ってるくらいにはどうでもいいと思ってきてるのでまあ国産ゲームとしては頑張ってください応援してます。