chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【LOL】ランクシステムへの文句

最近色々大会開かれたり配信者も多くなって再び盛り上がりつつあるLOLですが、自分は最近数は減りながらもちょこちょこARAM多め、たまに一人でソロランクをやってます。プレイ人口が増えるのはいいことですし、やってるゲームが盛り上がるのは悪いことじゃないですね。

 

ただし、今シーズン初めに振り分けだけやり最近合計20戦弱ほどプレイしてきて前シーズンから糞だなって感じてたことがどんどん悪化してるなーっと。

数シーズン前からランクシステムで起こった大きな変更と言えば、
1.エメラルドtierが追加されたこと

2.昇格戦の廃止(加えてLPの増減幅が広くなった)

3.サモナーネームが見えない(数シーズン前の話)

 

ここからは多少個人的な感情や考えが増えるので考慮してください。

 

 

まずは1(エメラルドtier)←どうでもいい話

エメラルドtierが追加されたことによって必然的にplat1でスタックしていた人がdia4~3辺りの実力差がある相手にボコられることがなくなりplatから脱出してエメラルドに上がってきたように思える。
※この思うっていうのは自分のフレンド欄でせいぜい15人程度plat tierでスタックしていた人がエメラルドになっているのを見て判断した。

個人的にはこれはいい変更だったと思う。

 例えば昔からgoldはやっとルール覚えた一人前といったような雰囲気もあり、報酬も貰える最低ラインだった。そのため余りゲームが得意ではなかった人も頑張って練習して覚えて辿り着いた時に達成感を得られるラインだったと思う。

 逆にdiamondと言えばこのLOLというゲームをある程度マスターしているような凄い存在のイメージがあったと思う。おおよそ上位3%で何かしら自分の勝ち方を見つけ確立できているような状態にはなっているはずだ。
 しかし、platはどうだろうか、間違いなく多少は人よりは上手いがどうしてもdiaとは差があり多くの人がスタックするランクでもある。一人前に成りたてのランクから一つ上の存在であるがミクロかマクロのどちらかが非常に欠けていたりgoldからたまたま連勝して上がったということも中々あり得る話で、故にplat1付近は魔境だの言われていたことも聞いたことがあるんではないだろうか。


 そこで追加されたのがエメラルドである。長くなってきたので少し割愛するが、tier間で詰まった人達を広く伸ばして下から上がってくる人が打ちのめされることが減るような結果が得られていると思う。そうすることでランクの上がり幅も増えることでモチベが上がる人も出てきたのではないだろうか。

 

2(昇格戦廃止やLPの増減幅拡大)

こっからが本題というか特に文句

折角細かいレートを作って似たレートでスタックする人を拡散させたのにこの昇格戦の廃止LP増減幅拡大コンボよって適正レートが滅茶苦茶になってしまっている。

例えば既に前シーズンのランクシステムの変更によってriotからレートが上げやすくなっていたという記事は出されている(14.1パッチノート記述)
その通りで本来diaと言えば実力がこのくらいだという認識を覆されるレベルのプレイヤーが多数diaに到達している。4戦ほど勝てば1ディヴィジョン上がれる環境で昇格戦が無い状態だとこうなってしまうのは必然だろう。昔から脳死でプレイしてギャンブルをするかのように強い味方を引いて勝ち上がっていくプレイヤーがいるのはなんとなく分かってもらえるだろうか。配信者名は出さないがレートが1tierではなくたまに2tier分戻れずスタックしているプレイヤーがいる。
配信者を見る習慣が余りないのでたまにしか見ることが出来ないが
「ピンを指す量が増えた」
「jgと連携してアグレッシブな動きが出来るようになった」
「タワーダイブが出来るようになった」
こんな成長は無く、あるのは得意なチャンプが多少上手になったりスキルドッジ等が良くなる程度の話が多い、酷いプレイヤーだとアサシンを使ってフルコンボ決めて勝てる対面か対面じゃないかでもうレーンの勝敗が決まることもあり、あとは味方へ運頼みゲームという状態も見たことがあり、今も尚アサシンはやめたがスキル全部吐き出して勝てるか勝てないかのようなプレイを続けてるようだ。

勿論成長しているプレイヤーもいるが、レートの浮き沈みが激しいプレイヤーはこういった人が多いと思う。

 

ということで
こういったプレイヤーとマッチングした時が本当にゲロ

そもそも0LPで溺れそうになりながら維持してるdia帯の100戦近くこなして勝率40%以下はマジで地雷しか見たことないです。昇格しやすいのに降格しにくいルールだと必然的に勝率割りながらもランクを上げることが出来たプレイヤーが増えてくる。

別試合だが実際の人の戦績を言えば
Diamond 2 19 LP 37勝 42敗 勝率 47%  sup
Diamond 2 48 LP 95勝 120敗 勝率 44% mid

こんなプレイヤー正直上の人はサモナーネーム見てもピック画面でドッジしようとは思わないが下の彼は以前ならドッジする案件です。
※ちょうど3の文句はサモナーネーム見てドッジさせてくれって話

 特にここ最近でランクとプレイが見合わないなと思った人の殆どが2023 S2のマスターランクというギャグ、今まで語ったことから判断するとたまたまランク上げやすい期間にランクしてた人間がスタートダッシュ決めたけどずりずり落ちてきてD4ではなくD2~3でもがいてると自分の目には見えました。サポートがジャングルと連携せずワード刺しにいって死ぬことみたいなプレイをこのレート帯でやらないで欲しい。。。

ジャングラーも気分でプレイしてるのかどこのレーンを勝たせるべきか等考えずファームだけする奴もいるし本当に謎です。(オフロールではない)

 

まあこのくらいで止めておかないとどこで思いっきりアウトな発言出るか分からないので…個人攻撃したいとかはないしこういったプレイヤー多すぎて怠いってだけですね。

ということで愚痴終わり!!寝る!!

--------------------------------------------

SPECIAL

あと今後LPの調整入れてもっと正常になるようにするでって言ってるツイート貼っときますね。

増加LPを減らすことで上振れた後に0LPで擦りまくることによってMMRを下げまくって勝ったら15lp負けたら25lpみたいな現象を減らす目的って感じ