chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【League of Legends (LOL)】ダイアモンドまでの行き方2(知識の応用)

おはこんばんにちは
帰宅後速攻で寝て夜中に起きてしまったものです。
気が向いたのでダイアモンドまでの行き方2弾書いてみます。
※前の記事にも書きましたがあくまでも個人の所感ですので「そういう考えあんだな」くらいで他の知識と組み合わせていくぐらいがベストです。鵜呑みはしないでください

さて前回のおさらいで知識が必要ってことの重要性に語ってたと思いますが

 

chickenfood.hatenablog.com

まとめにはこんな感じのこと書いてたようで

・チャンピオン同士のマッチアップ

・チャンピオンの特性

これらの活かし方やどこで役に立つかみたいな話になります。

 

まずは知り合いが初心者の頃よくあった例としてヨネみたいなキャラとメイジのマッチアップです。

レーニングや戦闘においてハラスやポークといった相手のHPを削る行動があります。ここら辺に関してはメイジは遠距離且つバーストは高いのでこれが得意分野に当たると言えるでしょう。しかしファイターのようなキャラというのは近距離で殴ることがほとんどですしブリンクやCC、スピードアップなど何にもなければそもそも追いつくことはできないです。

ここである程度お互いが育ってきたときにメイジにスキル全部で攻撃された瞬間防具系のアイテムを買ってない場合ファイターのHPは余裕で半分以上消し飛ぶと思います。勿論例外はありますが…となるとビビって下がらざるを得ないですし

「こんなんどうやって勝つんだ」
ってなるみたいです。

みたいですって言い方が気になった人は恐らくチャンピオンに対する知識がある方でバーストダメージを叩き出せるメイジにはそれなりのスキルCDあり、ファイター並みにDPSを出せるわけじゃないことを知っているからでしょう。相手のチャンプのことを良く知らない人はどのスキルを吐いた後が一番弱い状態かということを知りません。
つまりこの人のレーニングは相手が万全な状態の時にしか戦わずそのたび痛い思いをさせられて「勝ち目はどこ?」となるわけです。

 しかし、知識があれば別です。TFならWのカードを切った後、シンドラならEのスタン攻撃を切った後と言ったようにチャンピオンにはそれぞれ重要なスキルがあります。これらは強力ですが逆にこれらのスキルがCDの時は脆さが露出するといってもいいと思います。メイジは遠距離攻撃が可能な上に相手の動きを止めるスキルを持ってることがほとんどですが、止めることが出来なければ逆に殺されてしまうのです。

つまり相手のメイジがハラスをしてきてCCまで使わせた後、ファイターのこちらが入りこめば理論上はHPの削りあいではDPSで勝つことがほとんどでしょう。勿論全部のスキルを受ければそもそも殴り始める前から瀕死で死にますし、チームゲームですので他の相手の位置も考えないといけませんが、極端に1v1であれば狙うタイミングは相手のスキルを吐かせた後ということが理解できると思います。

ただ、相手もそれを理解しているため必要な時以外は重要なスキルは吐いてこないのでそれを吐かせるためにこちらからアクションを仕掛けて使わせるということも重要になってきます。分かりやすいポジションや例だとタンクです。彼らは集団戦で肉壁であると同時にメイジや相手の重要なスキル(CCとかezのQみたいな貫通しないスキル)を味方のダメージディーラーが受けないようにできれば最善だと言えるでしょう。上手いADC万全の状態であれば余程戦力差が広がっていない限りCCを受けなければ死なないと思います。しかしCCを受けると話は変わります。そこから動かないっていうことは相手のダメージを一気に注がれるということです。(ブラウムとかシールドもあるけどね) 
つまり、相手の重要なポジションのチャンプをkillするためにはCCの使いどころを考えないといけない。

良く耳にするのが「なんでタンク狙うの?adc狙って」みたいなことを一度でも聞いたことあるかなとは思うんですけど殆ど真理で5v5で完全に固まってる場合はタンクなんて狙ってたら相手のadcは自由にダメージ出し続けて負けます。勿論相手も同じことしている場合は育っている方が勝つとは思いますが基本的にはダメージディーラーとなるチャンプを先に落とした方が有利です。ただ状況によって最善というのはいくつもあるもので、例えば味方のタンクが何らかの方法で相手のADCを遠くまで押し込んでいった場合(数秒間こちらに干渉できない)などは手前の敵(タンクでもなんでも)から味方のCCやダメージを注いで倒してしまった方がいい時もあるでしょう。なのであくまでもCCはダメージディーラーを狙うためというのは定石の一つでしかないことは理解してもらいたいです。

 

また文ばっかりで読みづらいんでまとめると
一つ目は
各チャンプのスキルのCDを知ると仕掛けるタイミングや狙いどころが分かる

二つ目は
行動不能にするスキルは重要であり、killのチャンスを生むものであると同時に下手な使い方や外せば相手のチャンスにも成り得るものである。

といった感じかな?正直なんか抜けてる気がしないでもないけど、常に色んな判断が必要になるこのゲームで知識を持っているか持っていないかで出来ることに差は大きくつくと思う。

レートの違いでよく分かる点としてタワー付近の動きだけど高レートはタワーダイブいくらでもするし、難しいけどタワーがミニオンに攻撃を出したタイミングで敵チャンピオンに攻撃してすぐ下がると実は攻撃飛んでこなかったりとタワー下は思っているほど最強ではないということを知っていることが大きな差の印象です。

 

正直量が多過ぎるのでマクロとかの話は一旦置いときました(択がそれなりの多いので…)

 

いい感じに疲れたので終わります。

これこうだと思うなどの意見は特に大歓迎なので何かあればコメントに書いてくれると嬉しいです。(一人の考えというのは大体どこか穴があるので…)