chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【ブループロトコル-BLUE PROTOCOL】最近の話とか色々 主にブルプロ触れた感想

こんばんは

最近ダラダラしてる屍です。

 

ここ最近の進捗といえばいつも通りのゲームやウォッチパーティで色々ホラー映画やアニメを鑑賞したり
今サ開して間もないブループロトコルに触れてます。

丁度先ほどの0時までが今回のTAの期間でそちらにも手を出してました。

50位以内だと限定報酬があるのでそちらを目標にしていてなんとか最終日だけ頑張って報酬ゲットまで嗅ぎ付けたようで安心です。

 

とまあ職についてはツインストライカーだけカンストしてハンマーは44でスタミナ用に他はなぁなぁな状態くらいにはプレイしてきたわけなんですが…

 

このゲームやっぱマゾ向けだわ

一応先に前提としてこういったゲームの最初の数か月は大体酷いもんになるとはわかっています。その上でのお話になります。

以前ネットワークテストの記事で色々不満点は上げてたと思うんですけど、アドベンチャーボードの糞さ加減がいくらかマシにはなっていました…が!!!
ボードが8個しか同時に進められないって点でやっぱりゴミみたいな点は生きていましたね…しかも職業専用のボードが存在するんですがこいつが相当時間をかけてクリアするボードで実質途中から8枠中1個潰してくるような状態で途中からアドベンチャーボードをいかにスマートにクリアしていけるかって部分が楽しむべきものに見えてきます。

一応職業(ツイスト)除いて64枚分はアドベンチャーボードを完了できました。
これやってた時期は前もって友達に言って他のゲームや付き合いを数日断ってましたね…


とまあある程度発言できるくらいには苦行はやれたかなと…職のレベリングについては30レベルまでがきつくてそれ以降は多少快適にはなるようです。

 

まあgdgd書いてても読みづらいだけなのでコンテンツ毎に少し纏めていくと

ストーリー△~〇

正直余り頭に入ってくるようなストーリーじゃないのに比べて同じアニメ調の原〇に比べると少しムービーでのアクションが物足りないような感じがします。ここは恐らく初期からある程度作られていた部分だと思ってこれからに期待です。

アインレインがかわいいので自分はついていけます。

・クエス

エスト達成のために同じ行動を何度もさせられるのが酷い
纏めてやれば気持ちよくクリアできるが一度にクエスト受注できる数も10個ほどでストレス且つ操作画面のUIにて表示できる数は3個しか見えないため毎度メニューを開く必要があってだるい。しかもネームドエネミーが出現した場合一つ占有される。

・ミッション(ID系)

 とあるミッションではアンチスタンとアンチパラライズが必須だが運が悪い人はこれを揃えること自体がクソ大変

 難易度についてはそれなりに悪くない塩梅だと思う。ただレベル差でダメージが入りづらくなる仕様のせいでバトルスコア的には問題なくても全く何もできない人が制限あるクエストに入れてしまい単純に6人でクリアするクエストを4人でクリアしないといけない状況が出来て地獄絵図が完成。

タイムアタック×

運要素が多すぎて苦痛、決められた範囲の中の配置がランダムでゲームの仕様上敵に見つかるか見つからないか、進路方向から外れた位置にいないか等様々な運要素でタイムが大きく変わる。また、pay to winはないと言っていたがフェステβというB-イマジンがTAにおいては大きなアドバンテージになっているため嘘だったこと。(0.2%のガシャの服を2つポイントに変換するくらいじゃないと現在は入手できない)

・SSや服関連 △~〇

SSのカメラについては操作が微妙に分かりづらいがそれなりに自由に取れる方だと思う。ただまだエモート関連がとてつもなく少ないので今後に期待。

服に関しては入手方法がガシャとGCや直接課金で入手できるものがある。
しかし全体的に種類がとてつもなく少ない、数年間作り直してたというが流石に服のバリエーションくらいもっと増やしておかないか?

キャラに関してはあまりセンスのない自分でもある程度可愛いキャラは作れるのは本当にいいなと思ってます。アニメ調の利点は活かせてるかなと、ただ顔のバリエーションも少なめのため似た顔の人とたまにすれ違うこともちらほら…あと一回無料券貰えるとはいえエステ1000円は高いです。そしてエステに行かないと初期にはない髪型などは選べません…

文字ばかりで味気ないのでここ自キャラ置いときます。

画像

 

・バトルパス×

報酬と仕様を設定した人別の仕事に振り分けてください。
ここら辺は少しだけ複雑なので調べてもらった方がいいのですが、唯一いい点をあげるとすれば何週分かは一度買えば無料で回せられるようになる点だけです。

規約違反チーターへの対処

ここに関してはどの運営よりも優秀かもしれません。規約に海外からのアクセスは禁止とあり、チーターは当たり前ですが見つけ次第どんどんBANしているようです。その勢いは少しびっくりするくらいにはガンガンBANしてるみたいで中々好印象です。

今は公式twitterで永遠と何故BANするのですかと規約も読めない海外のプレイヤーが騒いでますがそのうち飽きて減っていくと思いますし、TAに紛れるチーターに関しては早ければ1.2時間で消されていました。

・不具合修正×

経験値を馬鹿みたいに取得できるリタマラが流行ったりそれに対する対応の発表が全くこないのと他の細かい不具合についての修正の対応がどうでもいいものからガンガン修正していって少し印象が悪いです。正直作り直したといいつつもあまり本当に悪いとこ理解して作り直したのか?と疑うような出来ではあるので結果だけ見れば少し残念ですがそれでもこれからもっと良くなると信じたいですね。

 

寝る前に急いで書きあげようとしたため少し中途半端に終わってしまって申し訳ないんですがこのゲームを少しMMOのようなゲームが初めての友達に勧める気にはならないくらいの評価でした。逆にMMO系が好きだったりひたすら狩りや同じことを繰り返すことへの耐性があったり好きな人はいいんじゃないんでしょうか。

また少しでも一時続けるって思うのであればバトルパスだけは課金してもいいんじゃないかなと思います。ゲーム一本分としては良い値段ですし。

 

ミッションのテレポが一人ずつしか飛べなくて渋滞する点やパーティーの合流の仕様がゴミな所やカンストすると経験値が文字通りゴミ箱に捨てられてチームへの経験値も入らず本当にただただ無駄になる点等々無限に悪い点はあります。

ただ修正は可能な点がそれなりに多いのでそこはまだ勝手ながら期待してます。

 

一旦TAも終わったところなのでこれからは服やSSの方にも力入れていきたいかな~

ってことで終わります。

 

一応冒険者カード置いておきます