chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【雑】自語り・自己分析だったり振り返りとか -長文注意

おはこんばんは

いかがお過ごしでしょうか

 

ここは殆ど自分が後で見直したりする用で中身も雑なのでどっかで気の向いた人が見かけるくらいの場所ですが、年末ですしそれらしい話題でも書いておこうかなと。

 

元々大学生の途中からこの年の自分が何を楽しんで何を思っていたかそういったことを記録しておきたいなという目的でこういったブログのようなものを書き始めたわけですが、最初は紙に手書きで書いていたところ味はあってもあまり字がきれいな方ではないのと現在実家にいるという理由もあって2年弱でやめてしまいましたね。そろそろ実家も出るのでもしかしたら紙も復活するのかもしれませんがw

もう一つ理由ははっきり言うとやはり何でも言っちゃえる捌け口が欲しい!!
いくら親しくても身内にも話したくないような愚痴や思いは色々あるもんでね…的な

とまあ、じゃあそもそも何故赤字の内容を保存しておきたいのか、それは自分のことを知るためです。私は自分自身のことを幼少期から比べて知識の量や判断力は年を重ねる毎に上がってはいると思いますが根は変わっていないと思っています。
時が経てばよく人は変化をするものだと思います。雑に言えば陰気な方が陽気になったり、自信のない人が筋トレを経て自信を身に着けたりですかね。変化には多種多様なものがあり、良い変化や悪い変化と呼べるであろうものがありますが、自分は変われきれない変わろうとしないという傍から見れば成長性があまりないタイプですね。悪いとも言えませんが良いとも絶対に言えないような状態。ざっくり言えばガキ臭さが一生抜ける気がしないんですよね。他の人には大きな影響を与えず自分自身と相手の問題だけであれば基本気に食わないことがあれば伝えて解決or討論か喧嘩に近いものになる。自分から見てもまあガキだなと。

・言いたいことは言わないと嫌だ

・気に食わないなら拗ねる

上記の通り一定の条件でしかここまでぶつかることはないのと、ネットの使い方は心得ているつもりなので炎上だったりSNSで問題になることはないんですけどね。

じゃあここで言える条件で言わないと自分はどうなるのかというと自分じゃなくなりそうでそれが嫌でずっとこんな性格をしていると…・。・

 

ただしこの性格の行く着くとこで唯一いい考え方というのがありまして、自分がこういった事情や我が儘を貫こうとすることが多いので多少人の我が儘は気にしないでいけるという!!
"自分はこんな感じだし相手にだって事情はあるだろうしゃーないよねー"といった思考ロジックが完成していて人より一定の内容についてストレス耐性が強めに設定されてます。
このロジック正直ある程度事情が存在するかはどうでもよくて、例えば急いでる人が自分の肩にぶつかってきた来た時は


急いでるなー

早めに出てればいいのに何で出ないんだろ

でも人間だし何度かそういうミスとかもあるか

といった感じで自分である程度思い込み納得させることでしゃーなしって感じることができます。そうして自分は今こうやって自分で紐解きながらも今後も変わらずこういった思考はできますね。

 

ただしどうしようもない理不尽に対しては結構ストレス耐性が低いですね…場所の環境というか根本から変えないといけないような内容のものには納得しきれない部分が残りやすい…

 

っとここまで書いてきて何が言いたいのか終着点が怪しくなってきました。
やはり自分はコミュニケーションと言いますか喋ることが出来るが話の構成が下手という点が目立ちますね。明確に議論の議題がない場合は話がそれて行きやすいみたいです。

 

纏めて見ると

・自分はガキみたいな性格のままで変化しない

・この性格の利点と欠点

といった内容だったんですかね~

 

 

いい時間ですしここら辺にしておこうと思います。
完全に真似するのは難しいかもしれませんが、他人を多少許しやすい思考を出来ると生活しやすいかもですね。自分もこう言ってますが許せねぇ!!!!!ってなるときもありますので時々でもいいからまあええか精神でいきましょ!


晩飯の後に寝てしまって夜中に起きてしまった人の戯言でした!

ノシ