chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

ATRI サントラ

画像画像

そういえばサントラの設定資料とかちゃんと読めてなかったんですけど一部色々答え合わせ出来るので少しピックアップ

つかまずパケ絵良すぎん???このセーラー服の後ろの部分羽に見えて妖精かと思ったもん、お互い過去に囚われてたのをお互いに勇気を与え未来に進むそんな話だったけど、まさにアトリが導いてくれて夏生も人を導くっていう母から始まった思いの受け継ぎが熱い

 

曲はやはり「光放て!」はアトリをエデンで送った後の夏生の曲だったなってのと

対してEDの「Dear Moments」はその別れ際に対する曲で

意図せずだったらしいがED→OPのアンサー曲の流れになってる模様

個人的にED曲は最初母の気持ちかなって思ったんだけど古いアルバムのとこらへんからは確実にアトリから夏生への気持ちだなって

 

にしてもOPとEDが凄く考えられて作られてると感じる曲でいいですね。

しかもこの二つの曲を聞き返すだけで今後色んな場面でもATRIっていう作品を思い出すことができるってのがいい

後OP・ED共に2番目の歌詞も最高だから、よかったと思う人でサントラ買ってない人是非買って欲しい

因みに個人的に好きなとこは

・光放て

「さぁ、いま光放て!

未来の道標を空に描け」

ってとことか最初OP聞いた時には意味を持たなかったんだけどプレイし終えた後意味を理解して胸が熱くなったわ。

多分ロケットの事を指してるのかなって、全体としてはアトリとお別れをしてから約束の最後の1日を目指す夏生の歌って感じ

Dear Moments

こっちはとりあえずここに限る

今まで、「ありがとう さよなら」で終わってた部分がなんと

「ありがとう わたしの 好きなヒト」になるんすよ!?

もう感情移入し過ぎてカミーユと似た形で精神削れて崩壊しそうなんですが????

 

BGMに関してはお気に入りは

暖かな時間
永遠に聴ける、まさに暖かい曲で気持ち安らぐね

黄昏期の風景
永遠に聴ける、なんなら曲聞きたいがためにプレイする前にタイトル画面で1時間近く曲だけ聞いてた

ごきげん戦闘ロボ
 あーアトリがあの靴で足を大きく上げて騒いだり動きまわってるなって思えるようなそんな曲で好き

ポンコツステップ
あー!ポンコツはロボットへの蔑称なんですよ!?撤k
楽しくなっちゃうんだわここ、特にサビ終わり?の「テテン↑」ってとこ癖になる

・涙が輝く瞬間(OPアレンジ)
多分ほとんどの人がピアノソロ好きだと思う。大事なシーンで毎回流れる二つのOPとEDのアレンジ。印象に残らないわけがない
そも論OPとEDが最高だって言ってんだからピアノソロが最高じゃないわけがないだろぉ!?

・親愛なるあの日々へ(EDアレンジ)
ここは色んなCGのシーンを連想しちゃう曲、まずは自然と背景が茜空でアトリの顔が映り込む映像が頭で再生されます。そして最後にはやはりTRUE ENDのシーン、あそこに全てが詰まってるよ多分

 

てことで朝にばーっと寝る前に設定資料見ながら聴いてた感想を書きましたとさ