chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

メサイアコンプレックスについて落書き

テーマ

なんか唐突にコンプレックスって実際にはどういう定義なのかっていうのが気になって調べていたらメサイアコンプレックスというワードに目がいったので何年も前からずっと思っていたことがあって関連性があるので思うこと書こうかなと思います。

※因みに途中からどんどん話が歪んでいくのでお気を付けを、後で赤付近だけ見れば言いたいことだけは分かるかな?って感じに色付けしました。

結論だけ先に言っておくと

「自己満足は悪いものではない」

 

まずはメサイアコンプレックスについて軽く説明しますと、

メサイアコンプレックスMessiah complex)とは、キリストコンプレックスまたはメシアコンプレックス救世主妄想とも呼ばれる。個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く心の状態を示す言葉である[1]。狭義には誇大妄想的な願望を持つ宗教家などに見られる心理状態を指すが、広義には基底にある自尊心の低さを他者を助けることからくる自己有用感で補償する人々をも含める。

上記wikiの引用にはなりますが

ざっと言うと人を助けて自分には出来ることがあるという自己満で自分の存在の正当化,価値を示すなどを行う心理ですかね。少し違ってたらごめんね。

wikiのケースで面白いものがあったのですが、

 

幸せで満たされている余裕がある→人を助けられる

であれば

人を助けられる人→幸せである。

という理屈がありました。

 

まあ、じゃあ不幸な人間が人助けが出来ないかというとそうではないので上の理論は絶対なものではないとは思いますね。

窮地の状況でも他人を優先したりできる人はいますからね、震災の時とかがいい例です

結構wikiベースから説明端折っているので何言ってんだって思った人は短めですのでwikiをコンプレックス→メサイアコンプレックスの順で読むとよくわかるかなと思います。文才ないので上手く纏めれませんでした。

wikiでも原因と因果が逆転してると書いてるので行動心理としては中々狂ってますが結構こういう人はいるのかなと。。。

 

 

自己満足とはどんな行動?

因みに自分もそういう人間です。

またwikiからですが、そういった人は助けた相手が援助に不満を持つような態度や言動を見受けるとイライラするとのこと
また、上手くいかない場合異常にこだわるか、簡単にあきらめる

 

自分はこの自分が支援した際にもういいやと簡単にあきらめるタイプの人間ですねー

 

実例を少し挙げると、人によっては何か助けになることをする↓

相手に無言で立ち去られる→赤:は?ありがとうぐらいも言えんのか?(怒)

            →青:まあ、あの人が無くさなくてよかった

極論この2パターンに分けられるかなと思います(勿論何事も無くて嬉しいけど一言欲しい!って人もいるとは思いますが少しでも見返りを求めるのであればここでは赤に区分します)

赤は恐らく感謝されることに快感や自己満足感を大いに満たす算段があったのでしょう。

では青は?人の不幸が嫌だ見ていられない、こうあって欲しい。自分の正義や理念を追求する。

といったような感じでしょうか。

 

自分はどれもこれも結局はエゴまでとは言いませんが根には自己満足が動く理由になっているかと思います。赤は言わずともかなと思います。しかし青も人の為に動いてますが結局は自分が望まない結果が嫌だ、こうじゃないと満足できないという心理に基づいているものではないでしょうか。

自分も基本的に人が不幸な目に合ってるのを見るのは嫌です。ですからそんな光景を見ないで済むために行動します。これを自分は自己満足の為に動いていると認識しています。

 

何が言いたいのかというと、自己満足に繋がらない行動心理は存在するのかということです。

 

どれだけ善人と言われた人でもこうあるべきと思ったからこそ人助けを行い、人を導こうと思ったはずです。現代の倫理感では基本人助けは良いことではありますし、強きは弱きを助けるような社会です。こういった良い人たちも自己満足を行う枠からは外れることはないでしょう。

では自己満足のために動く人間は悪い人なのかというと上記の人たちを悪い人とは私には考えられません。自己満足には度があり、それらが他人から見て善悪を決めつけているのかなと考えます。

 

誤解を生まないために一度言い直しておきますと、

自己満足のために動くことは悪いことじゃない。

そのうえで他人に大きな影響を及ばさない限り自己中心的に動くことは悪ではないと考えたい。

 

例えば付き合いが悪いだのは求めている人間の承認欲求と様々な目的と、そして自己満足のためであるが、それに付き合わされる身としては辛いし相手を悪に見えてしまう。

これは度の過ぎた自己満足の実現による悪い例でしょう。

いい例はどんな理由であれ、人助けを行う自己満足でしょうか。

親切といわれる行為全て自己満足ですがこれらは相手にとっても自分にとっても良い結果が得られます。いいんです。自己満足のために親切な行為を行うのはいいこと。

いくら人助けをしないと気が済まないとか、自分の価値を確かめたい。認めてもらいたい。皆何かしらの承認欲求のためなどに動きますが根本が自分の為であれば何か人にしてあげられるのは素晴らしいなーと

 

落書きなんで疲れたしもうそろこの内容書くのやめます。

 

最後に言いたいのは自己満乙とか自己満か?って馬鹿にしてる奴より100倍

人の為に行動出来るやつかっけぇよ

 

 

てか前回からタグとかいう存在思い出して少し使ってみてるんでもしよかったらコメントとかあると嬉しいです。

 

よく見たらHTMLも弄れるみたい?だから今度時間あるとき弄ろうかな

 

ではノシ