chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【白文字ネタバレ含】ファンタスティックビースト& THE BATMANを見てきた!!

 

タイトル通り

ファンタスティックビースト(ダンブルドアの秘密)

      と

THE BATMAN

をみてきた!

 

ファンタスティックビースト(ダンブルドアの秘密)

ファンタビは3部作目で収録までに色々な問題があって大事な役のグリンデルバルトの演者が交代してしまって凄く雰囲気は変わっちゃったんですよね。ただその演者のマッツ・ミケルセンは代わる前のジョニーデップの演じ方とは全く違う演じ方で尚且つ史上最悪の魔法使いを演じてくれましたね。

ジョニーデップ(1,2)→圧倒的なカリスマ性と力を持った先導者で上手く人を操る

マッツ・ミケルセン(3)→不気味で人に良く分からない魅力で惹きつけ人の心を操る

って感じですかねぇ

今ぱっと思い出してなんとなく書いてみたらこんな感じでした。

 

正直まだファンタビは公開してから時間が経ってないので良かったとこだけいうと、ダンブルドアが戦います。マジでバケモンです。そして同等の力をもつグリンデルバルトもバケモンです。

これ以上は微妙なラインなので白文字で伏せておきます。

結末としてダンブルドアとニュート達のチームはグリンデルバルトの思惑を阻止して逃げられてしまうが大団円って感じにはなりました。

ジェイコブとクイニーも結ばれてお店で結婚式行い凄く見ていてよかったって思えるシーンでした。ただダンブルドアは外から見ていてニュートはいつでも呼んでくださいと気を掛けて笑ってくれましたが、それでもダンブルドアは少し悲し気…

ダンブルドアの秘密としてアリアナ・ダンブルドアを死なせてしまったのが

・アルバス

アバーフォース

・グリンデルバルト

この三人の戦いにおいて誰かの流れ弾が当たってしまいアリアナを死なせてしまったとのことでした。このせいでダンブルドアは自分に大きな責任を感じてしまっています。

他にもクリーデンスはアバーフォースの息子だったetcがありますが

先ほど結婚式で寂しそうにしていたのが自分も一緒に結婚式に混ざってニュート達と楽しみたいが自分の罪からして自分が幸せになっていいのかっていう葛藤があったのではないかと思います。見た人は特にあの顔が目に焼き付くと思いますし、これから見る人は是非彼の演技を見てください。

因みにダンブルドアは本編の方でも独身?のようでファンタビ作中ではグリンデルバルトに恋をしていたと言っています。つまり彼は男性である相手でも問題ない or 女性に興味がないようです。上記の罪や性格から独身であったことには納得できるかなと思います。

 

多くは言いたくはないのでファンタビはここで終わりますが演技は皆さんよくてワクワクドキドキしながら楽しめましたね。

ただ一つをいうと後2部作なにするのってぐらいの問題解決の速さでどうなることやら

 

 

THE BATMAN

バットマンは正直言うと賛否両論かなってとこでした。

戦闘シーンでいうと🐧のとこに侵入して停電させて戦うシーンがあるんですが、

闇と光る銃口の演出がエモかったです。

また、前の3部作のバットマンとは主軸が違うシリーズで前作(no復習)+今作(復習者だ!)って感じです。

 

見てから結構経ってるのでしっかりとは言えないんですが、今作の移動や車の演出がちょっと前作が大好きだった自分からすると微妙に感じるところが多々ありましたね。

大きいとこだけ3つ挙げると

バイク黒塗りにしてるのにわざわざライトをつけて相手から見えるようにしてしまっている。

・ヒロイン役に変に依存している感じが少しキツイ

・スーツは確かに頑丈で良く無理やり押し通すことはやるけど流石に脳死で戦いすぎててイカれてる。それが原因で窮地に陥ってるのも流石に…

って感じですかね

特に赤文字のとこが本当に前作見ていた自分からすると違和感がヤバくて嫌でした。

前作では黒塗りであることをいかしてトンネルのライトのない部分で相手から上手く体を隠しながら移動したりなど凄くかっこよかったですが今作はわざわざライトアップして突っ込むという相手もこっちもバカなのかという感じで謎です。

 

ただヴィラン役は凄く良い感じがしました。今作はリドラーがメインで最後のシーンでジョーカーも出てきます。二人は意気投合して「ともだち」になりこれからの強敵になりそうです。また3時間と長いですが話自体は面白かったかなっと思います。

 

まとめ

疲れてきたので個人評価ですが

マックス5で

ファンタビ4.5点

BATMAN 3.5点

って感じでした。

 

バットマンは少し低めにはなってますが楽しめる内容であったことは確かで見終わった後は全て満足できました。

機会があれば是非見て欲しいです。