chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【ヘブバン】-ネタバレあり-2章day23まで 始めて5日間感想

こんにちは chickenfoodです

 

今日は最近プレイを始めた

HEAVEN BURNS RED(ヘブンバーンズレッド)

の今時点での感想や考察等を書いていこうと思います。

 

 

感想-2章23dayまで

まず簡潔にいうと

シナリオ→癖があるが面白い

ゲーム性→よくあるソシャゲ

操作性やUI→微妙

BGM等→神

 

といった感じです。

まずシナリオからですが

プレイした人のほとんどが感じる点としてはノリが独特です。
基本的に主人公の茅森はジョークやボケをかまし続けます。そしてほとんどのキャラはそれに対して銀魂の新八のような勢いでツッコミます。(ななみんはまだないかな?)
もしかしたらここでノリが嫌いでやめる人がいるかもしれませんが慣れます。

 

次は面白さですが、とことん不穏な雰囲気がありますです。
2章はまだ途中までしか見れていませんが、最初から順に違和感を覚えた場所を連ねていきます。

まずゲームのシステムから不穏な雰囲気があります。チュートリアルを進めると軍の6人部屋で暮らしていることが分かると思います。しかしホーム画面では別の名も分からない猫がいる状態です。何故でしょう。

またこのゲームにはホームからいける記憶の庭があります。(プリズムバトルや記憶の迷宮)

この場所には軍にいたキャラクターがいますがノイズが走っており、とあるアイテムを使用することで修復することができるようです。

ユッキーの修復を行うと戦いが終わった後のようなセリフが聞くことができるのですが、この修復関連のセリフが特に不穏です。

記憶とは過去にまつわるものですがそれらがホーム画面からのみ行くことができるためホームにいる茅森とその場は恐らく既にキャンサーとの戦争が終わった後なのだと思えます。

 

といったように既に始まりから不穏すぎる雰囲気を匂わせくるわけですよ!

このホーム画面の目をつぶってるとことかも!

f:id:chickenfood:20220220193835p:plain

思い出し、または寝てる茅森

どうなんでしょうねぇ

 

なんにしろシナリオは特に楽しみです!

 

後アリーナのオートもタスク切っても大丈夫ですしレベリングなどは頑張ってストーリーをスムーズに進められるようにしたいですねー

 

f:id:chickenfood:20220220194147p:plain

今の編成

 

長くなりそうなので後はBGMについてなんですけど、今回携わっているのは

麻枝 准
  ×
やなぎなぎ

です!

 

知ってる人なら分かると思うんですけど切なさを表現するには最高の組み合わせで

「burn my soul」とか「Before I Rise」最高ですね。サントラまだ出ないみたいですけどyoutubeで公式があげていたりゲーム内の戦闘で聞けるのですこってどうぞ!

 

最高や…

 

ってことでおわり