chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【ATRI】Log13 最終話「時よ止まれ、おまえは美しい」+全体の感想

最終話…早いですね
最近実況なのか感想なのか解説なのかわけわからないことばっかり書いてたんですけど気にせず適当に行きます!!


最後のアイキャッチ?はいつもいたアトリがいませんね…
まるで何かを。。。

とまあ納得できるはずのない夏生は一旦皆を連れて島に
皆にアトリのメモリの話などはせずに一人でどうにかできないか調べ始めますが隠すのが下手くそな夏生は初っ端から感づかれてましたねww
ということで…

スカートバッサァ!!!

ということでログノートをゲット(1/1)

実績解放です

ここの表情可愛すぎるてかお腹に手を当ててるとこがなんかこう言わないけどね?

にしても夏生の周りのこの光景最初と比べると本当に進歩したなぁ。
てかギャル子は行動力高すぎてお話的に扱いやすそう

 

アトリに呼び出された夏生君、赤い目のせいかアトリの目がより綺麗に見えるな!!!
誰かの役に立ちたいと願うアトリの気持ちを尊重して言いたくない命令をする夏生の声と顔には来るものがある

 

つーことで残りの3日ある思い出とか作るのと製造日的に8月だからってこと誕生会を行う!!!

夏生の学生服以外の姿初めて見たかもしれん。アトリも髪おろしてるし…髪をおろしてる!?こんな感じになるんか!!!また雰囲気変わっていいですね。髪とかしてるシーンとかもやっぱアニメ版の特権って感じがする。

この後花火やるんすけどここの凜々花がマジで良いw
声もすんげぇ楽しそうなんだけどここ前後の動きがマジで楽しそう

ここだけで10回ぐらいループしてみてたおもろい

 

とお別れ会をして皆に別れの挨拶をしたあとアトリが水菜萌に夏生をお願いするんだけどまあここら辺はちょっと複雑よね。

(え、水菜萌にばれてる?-視聴者-)

 

 

最後の歯磨き!と身支度してエデンへ

やっぱ離れたくない夏生…俺もソーナノ
原作やってた時マジで辛かった
ここの夏生の泣き声で余計辛くなった

 

 

んでこっからはちょっと個人的興奮ポイント

この構図!!!やっぱここないと夏生の気持ちのふんぎりつかないよな!!!!
個人的に原作プレイしてて夏生の成長というか心の整理がしっかりしてきたのはあのCG辺りだと思ってるのでここ入ってるのは良かった。
止まってしまったときを動かしてアトリを迎えにいくと覚悟を決めた夏生

 

そして一気に70年後ォ!?原作だと曲入ったり落ち着く時間あったけど尺的そんな時間はないよね…
ギャル子と竜司は結婚したみたいでエデンでは電源切る式を挙げるみたい。
すんげぇ元気そうでおもしろいw

 

 

そしてエデン1号お疲れ…プツン

 

 

 

 

 

 

...リ

 

 

...トリ

 

アトリ!

そして

管理者になる前にボソッとロケット見たかったなぁ~って言ってたのをちゃんと聞き逃さなかった夏生。やっぱこのロケットを見上げるシーンもATRIの代表すべきシーンよね

高性能な夏生はヒューマノイドに人権を与えた父と呼ばれる業績を成し遂げたらしく
あの後色々頑張ったみたい、こんな笑顔も出来る夏生。やばいなやばいマジでここの電脳シーン尊い。あの夏生がこの笑顔ってやべぇよなんか見てるだけで嬉しくなる。

残り1日、でもここでは無限に続く一日だ、どこへ行きたい?

シイナ様が待つあの約束の丘に!!!
「「行こう!!!」」

ここで「光放て!!」が流れる!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
やっぱ流すよね!!!Dear momentsが流れた後からやっぱ最後はこれ流すだろうなって!!!待ってたよ!!!!やっぱこの曲のPVから入った身としては思い出深い一曲なんでこれ来るだけで嬉しいしアガルぜ

ということでエンドロールは光放てと一緒にこのまま終了ってことで
アニメ「ATRI -My Dear Moments-」完です

 

こっからはいつも以上に適当に全体の感想だけど、とりあえずアニメの良さが一杯出ててよかった!あと水性?って言えばいいのか今分からないんだけど今回のアイキャッチとかキスシーンで演出で使われてたあの雰囲気も凄くいいよね。池袋駅で今日まで公開の絵画もそれベースだし、凄く作品にあった表現だと思った!

アトリが可愛いのは勿論で最高だし、他のキャラも沢山動かして深堀してくれたのも凄くいい。水菜萌とか菜々花とか動いてるとこを含めると夏生もね。竜司は思ったより他より少なかったイメージ。てかメガネっ子最後までもう出てこなかったっすね…

もう全部のアニメーションや演技演出一つ一つがATRIをプレイしたあとのロスを癒してくれる。一先ずありがとうございます!

 

原作との違いもそれなりにあったけど纏まっていたのかなとは思います。正直原作プレイ済みだからかもしれないので初見でATRI見た人の感想がアニメとしての出来の評価としては正しいと思うので自分のあれこれはあまり役に立たないですね。

 

にしてもこの3か月間ほどマジで楽しかった。制作陣の人達繰り返しありがとう!!
SNSや色んなイベントの開催はマジで嬉しい。まだ続いてるイベントとかもあるから引き続き楽しんでいきたいっす。

 

そういえばブルーレイはテンポ共通特典に追加が来てたんすよ、やばくね?全員に追加ってマジ感謝。ゆさのさんが最後のエンドカード書いてくださってたんですけどそれのグッズ!!

 

ということで一旦今期のアニメのATRIという枠としての記事は一旦これで終わろうかな
ATRI自体の記事は全然出すけどね・。・
ブルーレイ版届いたら変わってる部分とか探して気になるとこあればまた書きます。