chickenfoodの手記

ジャンルはなんでも コメあると嬉しいです

【ATRI】2話見た感想

ATRIの2話見ました

 

とりあえず二つの目線で書こうと思います。

最後にプレイしたのがもう結構前になっちゃって記憶怪しいので予防線にはなりますが間違っていたらごめんね

・キャラメインの話・OPED

やっぱ演技はいいですね。
本当にアトリが可愛いし水菜萌サイド描写もあるのは嬉しいですね。
他のキャラの深堀もされるのかと思うとワクワクです。
先だしされてましたがポンコツ扱いされたアトリの表情変化が本当に見ていて楽しいし癒されます。

 


OPとEDも良かったんじゃないかなと、正直頭には残らない感じではありましたが。
やっぱ「光放て!」でよかったんじゃ…と引きづったりはしてます。
てか多分びりびりしてたのヤスダだったと思うんですけどとりあえず入れた感を感じて少し笑ってしまいました。
でも挿入曲はやっぱ良いですね、「黄昏期の風景」や「凪」辺りを連想するような曲が雰囲気感じれて良かったです。タイトル画面の「親愛なるあの日々へ」はマジでずっとループして聞けて気持ちが落ち着きます。アトリが歌う曲のピアノだけの奴なんですけどガチおススメです。

こういったツイートからしか聞けないアトリボイスもあったりするので是非チェックして頂ければ(`・ω・´)

 

・話や構成の話

色々変えてましたねやっぱり、帰ってきた理由が

一緒に行くという命令を遂行して帰ってきた

キャサリンが逃げた(借金取りに追われて)

とかに変わってたり、アトリが夏生を抱えてジャンプするシーンを別の理由でやってたりとここら辺はまあいいのかなと。

ここから軽くネガティブな話になるので見ない方がいいとは思うので白文字で隠しておきますが、

 

個人的に夏生が悪夢で弱気になっている時にアトリに甘えるシーンが...なんか薄かったです。

あと1話の時は1話特有の演出というかやり方があると思うので言っていませんでしたが、「時よ過ぎゆけ、お前は残酷だ」って台詞が最初にないのがやっぱ違和感ですね。

他にもアトリを見つける前は良い品質の義足を使ってた描写が夏生の高性能の義足を売って学費にした話と足を取り戻せば未来も取り戻せる適な描写と合わない気がするんですよね。

んでさっき言った甘えるシーンが余りにいきなりアトリに抱き着きすぎて感情移入できなかったです。抱き着いた後に「足の代わりなんだろ」って言った後とその逆じゃちょっと性格というか印象が変わると思ったり。。。

また1話で何となくもしかしたらとは思いましたがカレンダーも出てきませんでしたね。
アトリはちらほらそのタイムリミットに対してこうなってしまうからって言うのも含めてサバサバしてるシーンがロボットなんだなって思わされる要素ではあったんですがどうなるんでしょうか…

上ではキャサリンから離れた理由が成り行きであることにまあいいかとは書いていましたがアトリが人間に攻撃を行う描写もどうするんだろ?結構大事な要素だとは思うので

まあ話の構成なんて自分は素人ですのでひとまず3話以降は構成の話はやめておきます。やっぱ時間が限られている中ノベルゲー並みに色々含ませたりしておくは難しいとは思いますので。。。

見ていてちょくちょく気になる部分はありますがやっぱアニメで動いてるのを見られるだけでも満足してるので3話目も楽しみです。

 

あと色々思い出しながら書いているとやっぱり結構記憶が抜けていることに気づいたのでそのうちプレイしなおします。ポンコツじゃないです!!!